毎週水曜の22時半からツイキャスをしてるんですが、そこでお客さんに『演者それぞれにどんなネタが合うと思いますか?』と質問をしてみた。

昇咲には、なよなよした若旦那が出てくるような噺のリクエスト。

昇も元気で明るいキャラクターが活きそうな噺。

そして私には、相撲の噺。



なんでや?



特別、相撲好きとか言った覚えもないし・・見た目で言えば昇の方が合ってる気がするし。

イヤではないんです。

師匠の鶴光が東京の寄席に出始めの頃、相撲場風景を得意にしよくやられてたと聞いてるんで、教えて頂きたいなとも思ってましたし。


ただ、なぜ、突然、茶光に、相撲?


何故か分からない。分からないが、もう今、相撲の噺を覚えたくて仕方ない。

相撲場風景とかではなく、大安売りのような力士が主役の噺の方が茶光に合ってるのだろうか?どうなんだろう。

とにかくもう今は、

早く聴いてほしい。

茶光の相撲の噺を。


お客さんに演者のイメージでリクエストもらうの面白い。演目そのものじゃなくても、相撲の噺みたいな少し広めに言ってもらってもいい。

またやりたい。そして、今は早く相撲の噺がやりたい。


21日メガネちーむ落語会。お邪魔します。

23日新宿末広亭 小痴楽兄の企画でユニット交互枠として寄席に出させていただきます。凄い!



第二回スリーの落語会をVR配信してます。VRです。VRの落語会ってどんなものなのか?この機会にぜひご覧下さい!
購入手順はこちら!






毎週金曜スリーの配信も宜しくお願いします。