Twitterで


『家族が某イベントを観に行く、コロナが流行ってるからそういうイベントには言って欲しくない。でも行くという。もし感染して帰ってきて子供にうつったら不安。イベント自体を中止にしてほしい」

というような(文章だいぶ変えてます。マイルドに。)ツイートを見た。

イベントをしてる身としては辛いツイート。

私も大きいイベントはほぼ中止になっているが、小さめの会や自分が主催の会は、まだ中止になってない、中止にしてない会がいくつかある。

無理せずお越し下さいと促したり、チケットの払い戻しに応じたり。
私の会ではお配りするほどのマスクもないので、乾燥対策に気持ちでのど飴を用意する予定だったり、その程度。
出来ることはそこまで多くないし、結局お客様の自己判断に任せている。

演る側と観にくる側が納得すれば良いと思っていたが、観に行く事に反対している家族がいるというのは驚いた。そして辛い呟きだった。

ただ、考えてみればその通りで、我が家にも小さい子供がいて人混みの多いところは避けようという話にはなる。

ただ、我々はイベントを企画して出演してそれでお金を頂戴して生活している。それが仕事。

ツイートされた方のご家族もきっと満員電車に揺られ感染の可能性のある職場で働きお金を稼いで生活している。
ただそこでの感染の可能性は生活の為と目をつぶり、娯楽であるイベントに行くのはやめてほしいと言う。。


おっしゃる通り!!


家族でそれを不安に感じるなら、当然の意見。

ただ、あなたが目をつぶった生活の為の会社が私達にとってのイベントなんです。

家族に行って欲しくないと思い話し合うのは自由。それでも「行くんだ!」と言って聞いてくれない、それなら

気絶させて柱に縛りつければいい。

イベントを中止にしろと言うのは、飛び火もいいとこ。

気持ちは分かりますが、

Twitterで呟くってほんとに部屋で呟いてるわけじゃないから

いつまで続くか分からないコロナの為に、世の中のイベント全て中止にする方が良いわけあるわけなくなくない?

なので、私達は自粛ももちろん考慮しながら公演を続けます。

皆様、無理せず、ご家族の了解も得て、気持ちよく観に来てください。
楽しんで頂けるよう一生懸命頑張ります。

というわけで、明日は久しぶりの高座!映画館!


前売り券は今日まで!
前売り券はこちら
⬇︎


お待ちしてます!



イベントの中止が相次いでいるので家の押入れで落語する事にしました。

外出を控えて退屈だという皆様、暇つぶしにご覧下さい。


youtube

笑福亭茶光チャンネル

古典落語・新作落語・その他諸々配信していきます。

チャンネル登録よろしくお願いします。