おもひで 参拝編 | おやじとKDXじゃらい

おやじとKDXじゃらい

ブログの説明を入力します。

日常生活に戻り、出張三昧な日々を暮らしています。

早くも師走ですね。


九州の旅は、南阿蘇に泊まり

馬刺食べて、

↓ 旨かった。贅沢な程、沢山でてきた!



復興した南阿蘇鉄道の終点 高森駅にはこいつが ↓


フランキー😀
コラボした列車を走らせているようです。
力が湧いてきますね! 

阿蘇大橋、綺麗に再建されてました。
仕事でこの現場入った時は跡形も無かったのに
これからも復興頑張ってください。

翌朝は、U海さんとここで合流でしたが、深い霧で気がつきませんでした。

無事合流して、更に南下します。

宮崎に入り、鹿児島へ。


高速で約3時間
途中えびの高原に寄って
↑ 個人的にぜったい寄る必要がありました。
いよいよ鹿児島入りです。

あいにくの雨
ここまで来ると馴染みのある道、ナビ無しでスイスイ?進みます。新しい道が沢山で迷いましたが(^_^;)
霧島連山223号走ればその内、桜島が見えてきます。
雨も小降りになってきたし
途中の道の駅で休憩と昼飯
すこし雲が晴れて桜島が見えてきました! ↓
まず寄らないとなのが霧島神宮。
天照大神の孫、ニニキミノミコトが降臨し祭られた社
だ、そうです。知識がないのでよく存じません(^_^;)
つい最近、本殿が国宝指定されたそうです。
↓ 大鳥居



↓ 二の鳥居

真新しい 国宝祝いののぼりが 誇らしげです。

↓ 三の鳥居
紅葉が映えます

↓ 手水舎
立派です

清水は、湧水なのにほんのか温かくて、温泉かな?
きちんと清めて本殿へ参拝



装飾が綺麗です。
たぶん言われがあるんでしょうが…
旅の安全祈願と諸々 祈願しました。

御守り頂いた頃には、雨も止んで、少し休憩
神宮を後にしました。

次の目的地 加治木まで後少しですが
すでに昼下がり時間が押してるー
あちこち行きたい家があるんです

いつも思うのですが、楽しい時間は倍速で進んでるんじゃなかろうか。

宿で霧島神宮のニュース
数日前に国宝になったとか。
参拝者も多くなるかと思うとラッキーでした。