リング交換とか | おやじとKDXじゃらい

おやじとKDXじゃらい

ブログの説明を入力します。

先日ヤフオクで落札した200SRのピストンリングと右KIPSバルブ!
まさか新品が手にはいるとは思いませんでした。


さっそく交換します!

サクッとシリンダー外して
クランクのガタ 遊び ピストンの具合を確認しました
ピストンスレ傷は無いですがリング下まで排気抜けてる感じ?
クランク回したけどゴロゴロ感はないみたいです。
ベアリングは大丈夫みたい。
次はシリンダ
実は前回、既にKIPSギア欠けていたので除去してました(笑)
やっと手に入れたKIPS! を取り付けようとしたのですが前の残骸が焼き付いてるのかどうしても取り出すことができません(^_^;) もうね ガッカリですよ。
一応全てバラシて清掃

んで 左右のバルブは閉じた状態(高速時の位置)にセットしました メインバルブは正常だし😀

お次はリング交換
サクッと取り替えてシリンダーをセット
なんですが何度やってもセカンドリングが入らない。
試しにエキスパンダーを外してやればすんなり収まります。なんで~?
落札したリングにSTDと書いてあったのですが…
エキスパンダーなくてもね~ 騒音対策らしいのでなくても問題なし! 厳密にはエキスパンダー込みで200Rと同じ張力があるんだそうですが…


シリンダー入れて、締め付け!
トルクレンチはないので、勘です。いつもこれだ!
クランキング  がたつきやら確認して、冷却水入れて完了です。
これだけやって半日掛かってしまいました。
はぁ~
エンジンかけましたが、アイドリングは安定、スロットル開けると気持ちよく 吹けあがりストールする事はなくなりました。今の所。試乗しないとですがまた次回ですかね。
200Rもそろそろピストン、リング交換、バルブ清掃しないとです。