警察庁と警視庁の違いとは? | くさかはるの日記

くさかはるの日記

くさかはる@五十音のブログです。

漫画と小説を書いて暮らしております。

現在、漫画と小説が別ストーリーで展開してリンクする『常世の君の物語』という物語を連載中。

検索していただくと無料で読むことが出来るので、どなた様もぜひお立ち寄りください。

ニュースで、地域の新米警察官のお披露目式をやっていたことから、今日は警察に関するまとめとなります。

 

皆さまは、「警察庁」と「警視庁」の違いってご存じでしょうか。

『名探偵コナン』で登場はするものの、私はまったく知りませんでした。

 

調べたところ、

警視庁は、東京都の都道府県警察となります。

主な仕事は、東京都の安全管理や交通整理です。

警視庁は、東京都知事所轄の東京都公安委員会が管理しています。

 

一方の警察庁は、内閣府の外局である国家公安委員会の管理下にある特別組織です。

主な仕事は、全国の警察の監督・指導や、全国的な犯罪の捜査などです。

 

名前が似通っているのに、組織としては立ち位置が全く違うんですね。

どちらにせよ国民の生命と財産を守る大事なお仕事です。

警察の方々にお世話になることなく日々を平和に過ごしていけたらと思います。

 

皆さまも、よき平和ライフを!

ではまた!

 

 

P.S.

公式ホームページの方で創作活動の進捗を公開しています。

ぜひお立ち寄りください。