がん検診に行ってきました! | くさかはるの日記

くさかはるの日記

くさかはる@五十音のブログです。

漫画と小説を書いて暮らしております。

現在、漫画と小説が別ストーリーで展開してリンクする『常世の君の物語』という物語を連載中。

検索していただくと無料で読むことが出来るので、どなた様もぜひお立ち寄りください。

昨日は7時45分起き。

がん検診の日でした。

8時15分までに受付をしなければならないため、胃に何も入れずに会場へ向います。


はじめてのがん検診のため、勝手が分からず右往左往。

受付の人に丁寧に教えてもらいながら進みました。

夜中にレモネードを飲んでしまったため、胃がん検診を受けられない可能性がありましたが、胃に入れて6時間経過していたため受診できることになりほっと胸をなでおろしました。

はじめてのがん検診のため、奮発して受けられる検診をすべて受診しました。

すべて、というのは、肺がん、乳がん、子宮頸がん、胃がん、大腸がんです。

受診した順番は上の通り。


まず、肺がん検診でしたが、これは簡単。

レントゲンを一枚とるだけでした。

次に乳がん検診、これは初めてのマンモグラフィーで、お乳を挟まれました。

痛かったです。

次に子宮頸がん。

股を広げて…てやつですね。

こちらも少々痛かったです。

次に胃がん検診。

初めてのバリウム。

粉を口に入れて、白い液体を飲みます。

すると口の中でシュワシュワ発泡しまして、これをぐいと飲み込みます。

それから専用のぐるぐるまわる寝台に乗って、バリウムを飲みます。

ガイドの人が、ゆっくりでいいですからね〜と言ってくれるので、ゆっくりゆっくりと飲み進めました。

いやー、まずいまずいとは聞いていましたが、ここまでまずいとは!

というか、まずいというより、単にどろどろして飲みづらいんですよね。

えずきそうになるのをこらえながら、ゆっくりゆっくりと飲み干しました。

そのあと、アナウンスに従って寝台が動き出します。

私は指示に従って、寝台の上で右にころころ、左にころころ。

体感5分くらい寝台の上でごろごろしました。

検診が終わったあと、係の人に下剤をもらって飲みました。

大腸がん検診は、会場ではなく、帰宅して自宅で便を2回にわけて摂取して提出するので、昨日は何もしませんでした。


そんなこんな。

帰宅して9時半、おなかがすいていたので大量にご飯を食べて寝ました。

起きると14時になっていましたとさ。

その後はいつも通り、散歩に出たり夕飯を作ったりしました。

そういえば、昨日はパソコンに向かって10か年計画なるものを作成しました。

今後10年でしたいことを書いて、それを毎日のノルマにまで落とし込む作業をしました。

10年後の私が、昨日という日をひとつの記念日にしてくれたらいいな、なんて思います。

ではでは今回はこのへんで。

最後まで読んでくださってありがとうございます。