今年の寒暖差にはついて行けず、夜間の咳込みで不眠続いていました。
11月21日呼吸器内科受診時、胸の音しているね。
苦しかったら早目に病院来てね…で帰宅。
翌日22日呼吸器内科予約外受診(主治医の先生の診察後、ステロイド剤入りの点滴と、プレドニン20㎎、抗生物質の処方受け、他科の予約受診受け帰宅。←一応入院もすすめられました。
平日は、病院前からバスで帰宅出来るのは助かる。
受診時は、徒歩圏内(タクシーだと乗車拒否、救急車呼ぶのは憚られる)
23日の夜中から呼吸器⤴️プレドニンの効果も厳しい
☆君救急外来受診最低限度の入院支度をして、何時も倍以上の時間がかかり受診しました。
点滴、吸入等で症状治まるも動作時はしんどい。
平日ならバスで帰宅出来るが、徒歩で帰宅は無理、今度こそ救急車呼ぶ事になるので、入院の運びとなりました。
昼間受診から21時にやっと病棟へ…。運良く呼吸器内科病棟に入れました。
今まで無理していたけど、救急外来の看護師さんに、そろそろ仕切り直していいんじゃないと助言され、涙が止まりませんでした。
入院出来ない理由に、娘の事があったからです。主治医の先生も状況把握していてくださっているのと、☆君が元看護師のためギリギリまで自宅で過ごさせてくれます。勿論、最後は自己責任ですが…。
病院移転後初めて入院しましたが、トイレ行くのもやっとでした。
ステロイド性の糖尿病悪化
スライディングスケールで、インスリン追加
食欲はあるが、食べるだけで呼吸苦あり
コロナ禍以降呼吸器疾患は煙たがれます。
一般部屋は4人部屋ですが、寝る特と食事以外はマスク着用(咳き込むと苦しい)
12月1日に私用がある為、11月30日に無事退院出じました。ただ、プレドニン20㎎内服は持続でした。
そんな中、知人の訃報が…
今日が御通夜なんですが、プレドニンの副作用が心配なので、弔電を送らさせて頂く事にしました。奥様のはからいに感謝です。
入院中もTwitterで絡んでいたのでしんどいです。
原発は違いますが、同様の病巣があるので色々話ました。故人の底抜けな笑顔と、決して諦めない姿、奥様思いの気持ち、自分より他人の事が考えて行動する姿尊敬にやみません。
ゆっくり休んでくださいね😭
最後に故人が残したもの、此れから治療を受ける人達への道標(故人が検査データーを遺してくださった事に感謝です)