白菜と豚バラ肉のミルフィーユ、ゴルゴンゾーラのポテトサラダ | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

投稿写真

正月休み最後の夕食です。

白菜料理の第三弾として、豚バラ肉のミルフィーユを作りました。

食べやすいようにロール状にしました。

白菜を電子レンジで加熱し、豚バラ肉を巻き込んであります。

味付けは、まつやの「とり野菜みそ」ピリ辛味にしました。

酒精とニンニクの入った調味味噌の鍋だしで、石川県のソウルフードです。

ミルフィーユを食べた後の鍋には餅を入れて雑煮にしました。



ポテトサラダは、イタリアの青カビチーズ「ゴルゴンゾーラ」を練り込んだものです。

以前にイタリアンで食べてから気に入ってしまいました。

正月用のロースハムを添えて食べました。



興味のある方は以下をどうぞ。

(ミルフィーユ)

材料

 白菜、豚バラ肉、ステーキスパイス、まつや「とり野菜みそ」ピリ辛
 *スープはコンソメやカレー、あるいは他の鍋だしでもいいと思います。

作り方

白菜を一枚ずつ外し、必要な枚数を耐熱ボウルに入れてラップをかけて、電子レンジで加熱する。
*葉物調理のモードで加熱しました。

加熱した白菜の茎の上に豚バラ肉を乗せて、くるくると巻いて、パスタで止める。

鍋に並べて、お好みのスープで煮込む。


(ポテサラ)

材料

 ジャガイモ、ゴルゴンゾーラ、タマネギ、ワサビ菜、バター、マヨネーズ、塩
 *ジャガイモはアンデスレッド、タマネギはアーリーレッドを使用。
 *ゴルゴンゾーラはジャガイモの重量の15%程度を使用。

作り方

ジャガイモを乱切りにし、少量の塩、水とともに鍋に入れて茹でる。

柔らかくなったら、水を捨てて少しだけ火にかけ、粉ふきイモの状態にし、ボウルに取り出して潰す。

バター、ゴルゴンゾーラを加えて練り合わせ、全体になじんだら、ワサビ菜、塩もみしてから水につけたタマネギ、マヨネーズを投入して和える。

コショウを振りかけて、冷蔵庫で冷やす。