もやし坦々鍋、アスパラ菜の粒マスタード和え | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

夕食にこれらを作りました。

アスパラ菜は、粒マスタードで和えてみたくて、洋風の味付けにして見ました。
適当な大きさに切り分けて、無水鍋で少量の塩水で蒸し茹でにして、ギュッと絞り、粒マスタード、白だし、オリーブオイル、酢、レモン汁、蜂蜜を合わせたもので和えました。
ロースハムの薄切りと合わせました。
甘酸っぱくて、ほろ苦い味は、クセになりそうです。

鍋はモランボンの「もやし坦々鍋用スープ」を使いました。

合挽き肉を肉団子にしようと、マヨネーズ、豆豉醬、片栗粉、塩を練り合わせましたが、つなぎの力が弱く、崩れてしまいました。
ただ、坦々鍋としては、いい具合に仕上がったような気がします。
あはは。
舌触りはふわふわで、味わいとしてはコンビーフのようでした。

シメは韓国の鍋用の乾麺「サリメン」を使いました。