リベラ・新宿文化センター2公演 2018☆ | Boys be ambitious2

Boys be ambitious2

少年よ大志を抱け

なんだかまだ台湾にいるような、ずっと日本を旅しているような、不思議な感覚。仕事をしていても頭の中はモーツァルトコアやリベラの歌声が離れません🎶



およそ1年4ヶ月ぶりとなるリベラの日本ツアー、残るは大阪公演のみですね!早いものです。早くレポを書かないとツアーが終わってしまう…;;昨日の名古屋公演が本当に素晴らしすぎましたが、まずは簡単に東京2公演の感想を書いておきます☆





新宿駅から徒歩15分ほどの新宿文化センター。自分はここでコンサートを聴くのは初めて。2階にあるレストランで遅めの昼食をとりつつ、ブログを書いたりコンサートの予習などをしていました。



開場するとグッズ売り場にはすごい行列!先日クライストチャーチで東京に来たときにTSUTAYA渋谷で買っておいてよかったです。※開場1時間前からグッズ先行販売もあります!


チョコレートLIBERAとコラボしていましたが今回チョコは配っていませんでした。25日のハロウィンイベントで配るかな?




新宿1日目は確か4列目の右ブロック、2日目は10列目の中央でした。東京チケットは先行でも凄まじい勢いで売れていったため、僕の骨董品スマホではプレミアムシートが取れなかったんですよね。いよいよ開演。パンフレットを買っていなかったのでどの曲を歌ってくれるのかもドキドキです♪


曲目は終演後ロビーに掲示してありました↓


リベラで昔から歌い継がれてきた曲たちに加え、最新アルバム「Beyond」からも何曲か歌ってくれました。透き通るような高音に神秘的かつミステリアスな雰囲気、またリベラコンサートに来られてよかった〜と感じる瞬間。コンサートを鑑賞するというよりも、何か幻想的な映画あるいはショーを見ているような感覚に近い気がします。


1曲1曲それぞれに思い入れがあり、照明やメンバーの配置などの演出も曲によって変わるため片時も休む暇などありません。

そして今回は特にソリストが充実していますね!去年ソロを歌った子がさらに成長したソロを聴かせてくれたり、今までソロを歌う機会がなかった子が美しいソロを歌ってくれたり、何と言っても凄いのはまだ入って間もないメンバーに重要なソロを任せていること!
みんな元々才能のある子たちだと思いますが、9歳や10歳でこれだけ安定し堂々とした歌い方ができるのは練習の賜物であり、指揮&プロデューサーであるロバート氏の手腕の凄さでしょう。

ハーモニーはもちろん素晴らしく、独特のリベラサウンドは世代が代わってもしっかりと受け継がれています!

 

アンコールに「Smile」そしてアリオサ児童合唱団と一緒に「明日へ」を歌ってくれました。日本の合唱団との共演は初めて見たので驚きました。

 

リベラは今年結成20周年。全編日本語歌詞の曲を歌ってくれたり、どの曲もとても気合いが入っているな~と感じます。

 

 

公演後、グッズを2000円以上買った人限定でサイン会がありました♪


1日目

 

 

2日目

 

けっこうメンバーが違うかな!


あとリベラのファンクラブ会員限定フォトセッションもありました☆

 

 

東京ではサイン会は2手に分けて、あと写真会メンバー。要するに3つのグループに分かれていました。メンバーは途中で入れ替わることもあるので、どの子のサインが貰えるかとかは分かりません。

 

 

夜遅くまで本当にお疲れ様でした。素敵な素敵な歌声をありがとう!

また名古屋公演のレポも早めに書きたいですがまずは今日、大阪中央公会堂でのハロウィンイベントがどんなかんじなのか気になって気になって仕方がありません(*^^*)

 

 

 

どの曲も思い入れがあるんですけど、特に印象的だった2曲の動画を最後に載せておきます

 

 「In Paradisum」

 

 

 

「Nearer My God To Thee」