HSP診断とかやると
ほぼ全てにチェックが付く長女
筋金入りの繊細さん

長女の話を聞いてると
「一瞬でも自分、繊細さんだと思ってすみません」って思うくらい
気にしてることが無数にあって思考が深い
ついでに記憶力抜群なところが良かったり悪かったりで(嫌なことも忘れられない)

小さい頃からわかりやすく生きづらそうだった

友達関係でも人の気持ちがわかりすぎるがゆえの悩みがいっぱい

高校の途中くらいで

長女「私、これかもしれない」

ネットでHSPを見つけて
泣きながら母に報告してくれて

それくらいから
自己理解が進んだのか
精神的にだいぶ落ち着いた感じがします

HSPの特性みたいなのはいろいろありますが、
非HSPの母から見て面白いなと思うことが2つくらいあって

その1

「第六感のするどさ」

まあ、よく当てる

占い師?
っていうくらい(笑)

家族からも絶大な信頼があり

長女が「なんか行きたくない」
っていう、お出かけプランは

無条件に

全員「長女が言うなら、やめたほうがいいね」

って中止になる

なんかしらないけど
無理に行ったら
マジでよくないことが起こるから!
ほんとにほんとに

なんで分かるんだろう?

HSPすごいです


その2

HSPの学習曲線


ほんとこれ

一見不器用な長女
いっせいのーせで始めることは
だいたい出来ない

いつも、学び始めは
長女「なんで、みんなすぐできるんだろう?」

って思うんだって

でも、しばらく
一緒に学んでて

気がつくと
「あれ?なんでみんなこんなにできないの?」

ってなるんだそうで

自分の特性を知ってから

最初人と比べて全然出来なくても

長女「全然焦んなくなった」

長女「そのうち追いつくし、なんなら追い抜くしね」

そんな長女が言うには

長女「弟(息子)は、自分と似てると思う」

たしかに
最近、息子と長女と言ってることが似てるなぁと思うことが結構ある

不登校から
ちょっと勉強始めた息子

横で見てると
細かいことが気になっちゃって
時間がかかる、かかる
あー、ほんとに長女とそっくり

本人は
もどかしそうにしてるけど
理解が深いから時間かかってるんだよね
きっかけ掴んたら
ぎゅんっと爆速で伸びてくんだろうな
楽しみ楽しみ

親バカ発動中です
失礼しました💦