夜ご飯のとき、
リビングでゲームをしていた息子

きりのいいとこで終わらせて、食べよーねって声かけて、時間も遅くなっちゃってちょっとバタバタしてたので、父と母と次女も支度が出来た順に少しずつ食べ始めてました

3人でしゃべってたら

息子、
急に怒った感じで席をたち、2階に行ってしまい

部屋で
床をドン!
イスをガシャン!
階下まで結構大きな音が聞こえてきました

そしたら、夫が吐き捨てるように

夫「うっせーな 怒」

え!?
パパ!
それダメ!
次女がいるのに!

思うのはいいけど!
百歩譲って子供がいなければ言ってもいいけど!
子供の前で他の子の批判をするようなこと言ったらダメ!

普段は結構穏やかだからギャップが凄いんだってば!

夫、イライラした感じで食事を終え

無言で皿を洗い始めて
食器を
ガチャンガチャン!!!←大きめの音
ゴミ箱をバタン!!!←強めの音

それ、息子と
やってること同じじゃん!!(笑)

次女が気を遣って一生懸命、明るい感じでぱぱに話かけてるよ!気付いて!!

大人なんだから
やってること同じって気付いて!

むしろ、息子はリビングでは怒らず、自分の部屋でやってる分、気を遣ってるとも言えるんじゃないか!?

ぱぱ、大人でしょ!

次女の前で

「うるせーな」

は、ダメよ!

まじで
人の振り見て我が振りなおせ!っていいたい!

と、思ったんだけど

でも
これを夫に言ってもいいのかどうか
そこに悩む…

言ったら絶対いじける

今までもこういうことがあって

それ、だめじゃない?
って言ったら

夫「うるさいと思ったのに『うるさい』って言うのもダメだっていうの!?
もう、ままってダメ出しばっかり、何話したらいいかわかんなくなる涙
もう、自分なんか家にいないほうがいいんでしょ?涙」

って超凹んじゃったことがあって

どよ〜んっていうオーラをしばらく纏わせ、家の雰囲気が悪くなっちゃって…

だから、あんまり言わないほうがいいのかな…
って思って

とりあえずお口チャック

母は息子のフォローしなきゃと思って

母「ちょっと息子のとこ、行ってくるわ」

次女「がんばって〜」←いろいろ察して応援してくれる←すまん、次女!

母は、二階の息子の部屋へ

息子にドア越しに声かけしに行きました

しばらくして

ちょーっと母に八つ当たりしたりもして

部屋で
心を落ち着けたらしい息子

部屋から出てきて
普通に
ごはんの続き

ぱぱにも話しかけて

夫も普通に返して

なにごともなかったように…穏やかに…仲良し

そのへんも

父子そっくり

ほんとそっくり

…ん!!?あれ??

夫に対して批判的な気持ちでいたけど

もしかして

私がなにかやらかしたのかもしれない

もしかして

そもそもさっき急に怒ったのは
母のせいかもしれない

夫が悪いって決めつけるのも違うかもしれない

安易に夫にダメだししなくてよかったかもしれない

不確定要素が多いから
いろいろ決めつけないように
気をつけよ

と、思いました

まあ、よくわかんないけど
とりあえず平和な、穏やかな雰囲気で今日を終えたので

結果オーライ

ということで

ちょっともやもやするけど
いい…のか?

でも、やっぱり
次女の前で「うっせーな」は、やめて欲しい…

次女がちょー気を遣ってぱぱに話かけてたの気付いてー!