次女「残念、部活ないんだって(T_T)バスケやりたいのにー」

先週末はOB・OGはお呼びでなかったらしい

次女「バスケしたいよー」

1時間くらいどうしよどうしょって迷ったあと

先輩に自ら連絡をとって、社会人チームの練習にお邪魔することになったらしい

午前中にあるんだって

ちょっと遠いから、朝8時前には出なきゃいけないんだって

起立性調整障害の診断受けてた次女
今もとにかく朝は全然動けない

普段は
9時〜10時くらいに目覚めてごはんをたべたあと
2時間くらいソファでスマホみたりしてだらだらしてからじゃないと動き出せない

↑このだらだらが結構大事らしい(笑)

大丈夫かな〜?起きれるのかな〜?
と、思ってたら
ちゃんと7時すぎに起きてきた

母「起きれたね!?」

って言ったら

次女的に、自分の体調は

次女「最近は、週1回くらい
やりたいことのためなら気合いで起きれる」

とのことです

バスケで2時間走る体力と

起きれる体力(気力?)、
起きてすぐ行動できる気力…?的なもの

は、なんか違うんだってさ

母「モチベーションが大事なんだね〜」

次女「だね〜」

週1か…
まだまだ道のりは長そう

ただ、確実に前進はしている

ほんと、聞いてはいたけど回復には時間かかるんだね
来年度、入学までに間に合うといいね

こんな次女の話を聞いてると
息子はまだまだまだまだかかるのかー

長いな…(遠い目)
って思う

気が遠くなるけど

いちばんしんどいのは本人

一歩ずつしかすすめないし
進んでくしかない

次女は今はこういう話も気軽にできるけど
ここまで来るのに結構時間かかったよな

息子はまだ話してるとスッと心閉じることがあって
なんでも話できる感じではなくて…
あー、ってことはやっぱり
まだまだ道のりは遠いのか…(遠い目)

めちゃめちゃ心配だし
焦るけど
心配しても焦っても仕方がないのもわかってる
でも焦るけど!
でもでも
焦らずがんばろ
とも思う

いちばんしんどいのは本人

わかってるけど
わかってるけど!

でも母もしんどいよー涙