お菓子作り暦10年以上

家族の誕生日ケーキ
イベントのお菓子
友だちの誕生日
食べたくなったとき
なんだかんだいつもお菓子づくりをしている次女

YouTubeみてるなーと、思うとだいたいお菓子づくり動画

最近「売ってるお菓子ですか!?」っていうレベルになって来てる気がする←親バカ

そんな次女

このたび料理系専門学校に出願しました

もちろん製菓コース!と思いきや

料理コースだそうで…

なんで???

次女「カリキュラムをみたんだけどね
2年制で
1年目は基礎、2年目は応用なんだけど、
たぶん、1年目のことはだいたいできる気がしたの

オーキャン行ったときにも
学校の人に「お菓子作り初めてでも大丈夫」って言われて、初めての人も一緒にやるんだ、
なんか1年もったいないかもと思ったの
知ってることにあれだけの学費払うのもったいないじゃん?

2年目は面白そうなんだけど、2年目から入ることはできないし

だったら、ごはん作るほうは、自分は初心者だから「初心者でも大丈夫」っていう料理コースに行ったほうが学びが多いかなと思って

将来的には
料理もお菓子も全部できるようになりたいからさ

そんで、お菓子のほうはあとでお金貯めて留学したいとこがある

お金足りなかったらまま、お願いするかも」


ほぇ〜、びっくり

そんなこと考えてたんだ!?


正直料理とかお菓子の世界は全くわからなくて
次女の言ってることが
真っ当なことなのか
無謀なことなのか
さっぱりわからないです

でも、自分で考えてやってみるのが大事なんだよね

とりあえず次女の目がキラキラしてるから

まかせてみたらいい気がする

納得いく人生を歩んでほしい

お金ためとこ(笑)