自分の子に一生懸命過ぎるときは全然気づかなかったんですが


不登校にも登校具合に幅がある!


ママ友と「うちのコ不登校なんだよね」って話していて


「あれ?少しは行ってるの?」


「え?行ってないの?1日も?」


と、途中で話か噛み合ってないことに気付いたこともあります


週5行くのがあたりまえでしょ?

っていう基準だと


週3しか!

行ってない


ってなるし


完全不登校からだと


週1も!


行くようになった!


って思うし


でも、やっと再登校始めたのに


週2しか!


行ってない


とかなるし


結局今思うと親の基準を満たしているかどうかで


「しか」か「も」が決まってるってことかなと思います


次女は現在のの私の基準だと不登校にしてはかなり登校出来てたタイプ

平均して週3回くらいは行けてた


けど、当時は


高校卒業のためには週4くらいは行かなきゃたっだったから


週3しか!


って思って焦ってました


今の息子


8ヶ月くらいは完全不登校からの

4月から週1くらい登校


母はこの間に

アメブロのたくさんの不登校母の先輩方のブログで


全然登校できない子も

行きたいイベントは行けることがあるらしいと知った


→息子修学旅行行けた


→よかった


→体育祭出れた


→よかった


母、高校受験は

結構学校行かずに受ける子もいるっぽいのも知った


息子をみていて

学校にはもうイベントはあんまりないけど

なんか高校は行きたいみたいな雰囲気だから


このまま完全不登校で、

文化祭は参加して

夏休みくらいにちょっと勉強始めて

受験に臨むのかなぁ、通信制高校かなぁ


くらいに思っていた


→息子「今日は行こうかな…」

って、週1、1時間くらいぼちぼち登校


→おおっ、そんなに行くんだ!?


めっちゃがんばってんじゃん!息子!


って気持ちになってます


次女は大変だっただろうなぁ

ごめん…


あと、どっちかっていうと男子のほうが完全不登校が多いという傾向もあるみたいですね


高田ぶらりさんのブログに


回復期は五月雨登校全然おっけー

って書いてあるし


もう、ぶらりさんのことは100%信頼しているものですから💕


今、うちの子下2人は回復の過程にいるから

ま、今はこれくらいが精いっぱいなんだろうな

っていう気持ちでいます


現在の状況

息子はだいたい週1登校

次女は登校0

でも週6午後からいろいろと遊びにお出かけ

ちなみに長女は週7で充実した大学生活を送ってるっぽい(忙しすぎてちょっと心配…)