息子のこと
中3入るとわりとすぐに修学旅行があることは中2の、時点でわかってまして
わりと早い段階で
意思確認みたいなプリントが配られました

冬休み前くらい?

息子に

母「どうする?」

息子「行く!」

即答

完全不登校ですけど?

とは、思いましたが
なかなか強めな意思表示だなと思い

できるだけのことはしてみようかなと母も決意

とはいえ
母ができることは少ない

①担任の先生に意思を伝え、修学旅行までのおおまかな流れを教えてもらう

先生も「そういうことでしたら、時間割に『修学旅行準備』ってちょっと書いときますから、それを狙って学校来る練習してもらってもいいかなーって思いますよ」

って言ってくれて

ほんと良い先生💕💕でありがたかった


②家族旅行を企画

冬休みに一泊スキー旅行
→とりあえずお泊りができるのか検証
(行ったことあるホテル&スキー場)
春休みに一泊東京ゆるゆる旅行
→冬休み一泊スキー行けたから、今度は飛行機に乗れるか検証(修学旅行も行き先関東のため)

どっちもクリア!

③制服、Yシャツ、下着類を買い揃えておく

不登校中に育ったので
全部ちっちゃくなっちゃって汗💦
2泊3日分なかったから…


以上

以上!

ほんとあんまりなかったなー

あとは本人がんばるしかないし
行けるかどうかは息子次第

人事を尽くして天命を待つ
って言うけど

人事少なっ

あとは、キャンセル規定を読み込んで
当日朝ちゃんと連絡すれば、半額戻って来る!
というのをお守りに
行けても行けなくてもそれはそれで運命
と、思って
祈るのみでした

雑談しながら…