最近、プリンタの不具合をよく耳にする。
・京セラの複合機に印刷しようとすると、STOPエラー、いわゆるブルースクリーン、ブルーバックが発生し、再起動する。
・Canonのインクジェットプリンタで、ディスク印刷(レーベル印刷)ができなかったり、おかしな色合いで印字されたり、はたまた一部しか印字されずに出力される。
こんな症状らしき現象が発生した場合には、Canonの場合は下記のURLを参考に。
最近、プリンタの不具合をよく耳にする。
・京セラの複合機に印刷しようとすると、STOPエラー、いわゆるブルースクリーン、ブルーバックが発生し、再起動する。
・Canonのインクジェットプリンタで、ディスク印刷(レーベル印刷)ができなかったり、おかしな色合いで印字されたり、はたまた一部しか印字されずに出力される。
こんな症状らしき現象が発生した場合には、Canonの場合は下記のURLを参考に。
新規購入のPCは最近ではそんなにお目にかからなくなってしまった。
困るのは新規PCでの初期設定。
というよりも、ローカルアカウントを作成する方法がわからない。
説明通り進めていくと、Microsoftアカウントを作成またはサインインしないと進められない。
以前は「ローカルアカウントの作成」なるボタン(?)があったような気がしたが、今回はそのようなクリックできる代物が見当たらない。
結局わからずにググってみると、どうやらアカウント作成の画面でネットワークを切断するとローカルアカウントの画面になるようだ。
下記URL参照。
Windows 10 ローカルアカウントセットアップ手順 | cloud.config Tech Blog (cloud-config.jp)
※勝手にリンクごめんなさい。
Windows10のUpdateバージョンによって多少違うらしい。
NECの場合には無線LANは「Fn」+「F2」で切断できる。
プリンタをインストールするとき時々発生するエラーがある。
「使用中のプリンタドライバがあります。コンピュータを再起動し、再度実行してください。」と表示されインストールできない。
もちろん再起動してもできない。
調べると、どうやらスプールに残骸があるらしい。
下記のページがヒット。
【Color imageRUNNER・iR-ADV】プリンタードライバーのインストール中に「使用中のプリンターがあるため・・・」のエラーが表示される (canon.jp)
※勝手にリンクごめんなさい。
手順通りで無事インストール完了。