窓な記録 -3ページ目

窓な記録

非常に書きやすいブログ。Windowsの障害調査のためイベントログやSTOPエラー(ブルーバック)のダンプ簡易解析など参考になることを記録しておく。但し、間違いに気がついた時点で訂正する場合もある。

最近、プリンタの不具合をよく耳にする。

・京セラの複合機に印刷しようとすると、STOPエラー、いわゆるブルースクリーン、ブルーバックが発生し、再起動する。

・Canonのインクジェットプリンタで、ディスク印刷(レーベル印刷)ができなかったり、おかしな色合いで印字されたり、はたまた一部しか印字されずに出力される。

こんな症状らしき現象が発生した場合には、Canonの場合は下記のURLを参考に。

【インクジェットプリンター】Windowsアップデート後に画像の中央が白くなる、印刷できない (canon.jp)

新規購入のPCは最近ではそんなにお目にかからなくなってしまった。

 

困るのは新規PCでの初期設定。

というよりも、ローカルアカウントを作成する方法がわからない。

説明通り進めていくと、Microsoftアカウントを作成またはサインインしないと進められない。

以前は「ローカルアカウントの作成」なるボタン(?)があったような気がしたが、今回はそのようなクリックできる代物が見当たらない。

 

結局わからずにググってみると、どうやらアカウント作成の画面でネットワークを切断するとローカルアカウントの画面になるようだ。

下記URL参照。

Windows 10 ローカルアカウントセットアップ手順 | cloud.config Tech Blog (cloud-config.jp)

※勝手にリンクごめんなさい。

 

Windows10のUpdateバージョンによって多少違うらしい。

 

NECの場合には無線LANは「Fn」+「F2」で切断できる。

プリンタをインストールするとき時々発生するエラーがある。

「使用中のプリンタドライバがあります。コンピュータを再起動し、再度実行してください。」と表示されインストールできない。

もちろん再起動してもできない。

 

調べると、どうやらスプールに残骸があるらしい。

下記のページがヒット。

【Color imageRUNNER・iR-ADV】プリンタードライバーのインストール中に「使用中のプリンターがあるため・・・」のエラーが表示される (canon.jp)

※勝手にリンクごめんなさい。

 

手順通りで無事インストール完了。