NETGEARのHUB | 窓な記録

窓な記録

非常に書きやすいブログ。Windowsの障害調査のためイベントログやSTOPエラー(ブルーバック)のダンプ簡易解析など参考になることを記録しておく。但し、間違いに気がついた時点で訂正する場合もある。

ちょっとHUBが不安定なこと(正確には不安定と思えること)もあり、仕事で使用するHUBをNETGEARのHUBに交換することに決めた。


久しぶりにNETGEARのHUBを探したが、単純なスイッチングHUBというのがないような?

PoEとかスマートスイッチ?アンマネージドスイッチ?という名称がついている。


先ず値段からして「8ポート ギガビット Plus スイッチ GS108E-100JPS」というのに目を付けた。


仕様を確認するためNETGEARのホームページを確認する。

高機能ではないがVLANの設定ができるらしい。

もちろん永久保証。(登録すれば)

設定しなければただのHUBとしても使用できる。

もう一つの良い機能はポートミラーができる点かも。

障害が発生した場合には役に立つ可能性はある。

VLANの設定等は専用のツールが必要らしい。

但し、直感的にわかりにくい。


NETGEARは製品は安くて品質が高いと思うが、ソフト的な面というのは最低部類に属するといつも思う。


今回もホームページを開くとホーム製品とビジネス製品に大別しているが、ホーム製品はストレージとマルチメディア、ワイヤレスに分かれているが「これだけ?」と思える。

HUBというのはビジネス製品に分類されるらしい。

分類自体に問題があると思う。