ある日の息子との会話

 息子は高3生

 学校がお休みのある日の会話 

 

ニコニコ「今日お昼何食べたの?」

ニコパスタ以外のものは食べてないよ

 

あ~めんどくせ~

めんどくせ~男に成長しましたチュー

息子のひと言シリーズ楽しみししていただいた皆様

そんな奇特な方いるのかな?

一応過去のひと言シリーズ貼っておきます音譜

 

 

 

 

悲報でございます笑い泣き

息子がいよいよメンドクサイ男に成長してしまいましたあせる

 

今朝も

「学校行きたくないんだぜ」

「この言い回しをするお笑いグループの名前は?」

ってクイズを出されましたぼけー

 

ちなみに正解は「ぱーてぃーちゃん」だそうですイヒ

どーでもええわ~

 

なんだか、前置きが長くなりましたがあせる

今日は、

「癌と診断されたら仕事辞める辞めない問題」についてです。

 

先日テレビで見たのだが、

癌と診断されたら3割の人が離職するらしい

 

 

私も

癌診断当時は、パートで働いていた。

そして、主治医から

「乳がんですね。」

と言われたその日の午後、もう上司に電話し、

辞めることを伝えていた。

ホント速攻ダッシュ

ビックリするくらいのスピードで報告キメてる

 

その翌日、検査のため主治医の元に行って

主治医が「まめこさん、仕事とかあるでしょ。」

と言われたので、

「あっ辞めてきました」と伝えると

「え!もう辞めたの!?」とたいそう驚かれてしまったあんぐり

 

私の場合、パートということもあり、

ちょっと特殊な仕事なのですが、

生活が何とかなるので、即辞めたというか

辞めれたということもある

家計の主軸で働いている方は、この決断は

したくてもできなかったりするだろう

 

癌治療=抗がん剤などハードな治療

という固定観念があると思う

私のした抗がん剤はとてもハードで、

治療中は「仕事辞めといて良かった~」などと

思ったが、抗がん剤もいろいろみたいで、

そのあたりは

主治医としっかり相談しながらが良いと思う

くれぐれも自分で即断せずに口笛

 

 

ただ、私が速攻に仕事を辞めたのには、

他にも理由がある

癌がひとつのきっかけとなっただけ気づき

 

当時の仕事自体はやりがいがあり、楽しく、

人間関係も上手くいっており、

癌というものがなければ、

ずっと続けていくであろうものだった

 

ただ、私は、

この仕事にフラストレーションがたまっていたちょっと不満

自分のやりたいことができないアセアセ

もっと上のことをしたいのにできないアセアセ

やろうとすると環境がそれを許さないアセアセ

このことが、

日々フラストレーションとなって溜まっていたのは

間違いがないもやもや

 

人生という道に

癌という大きな石が置かれ、

それをどう扱うかは、人それぞれあし

どちらにしろ自分の仕事・生き方を

見つめ直す機会となることは確かなことひらめき電球

 

私はと言えば、

今は、自分の裁量で、

好きなペースでできる仕事をしている

自分の才能のなさで悩むことはあっても

フラストレーションが溜まることはない笑