毎度書いていることだが、ワールドカップは、まだまだこれからだ。

日本時間で今夜から、決勝トーナメントだからね。

連日の「実を言うと」だが、俺は1次リーグに関しては、


(1) 日本代表の試合

(2) 興味深い対戦

(3) その他


に分けて、観戦方法にも差をつけている。


(1)はもちろんリアルタイムで見る。

(2)は、たとえば今大会で言うとスペイン対オランダだが、これは録画して90分間見る。もちろんリアルタイムで見たいが、なにぶん、キックオフが深夜や明け方なもので。

(3)は、ダイジェストで済ませてしまう。


サッカー者の風上に置けない、などという声が聞こえてきそうだが、1次リーグは、まあ予選とは違うけど、得失点差やらなにやら関係してくるので、「勝ち点1狙い=引き分け狙い」とか、すでに突破を決めた場合など、メンバーを落としてくる「捨てゲーム」とかが横行してるので。


日本代表の場合、1人退場になって、明らかに引き分け狙いに切り替えたギリシャに対し、その作戦にはまって0-0だった。その結果、ギリシャが決勝トーナメント進出を果たしたから、二重に情けない。

コロンビア戦に至っては、相手にとって「捨てゲーム」だったのに惨敗。

野球にたとえれば2軍に負けたようなものじゃないか。

情けないを通り越してるよ。


なので、サッカー解説者やサッカー大好き人間たちのテンションも下がり気味だが、1人、怪気炎を履いているのが、明石家さんまだ。

ラジオで、日本戦ばかりが盛り上がる風潮をとらえて、

「日本は、にわかファンが多くて困る」

などと発言し、各方面からヒンシュクを買っている。


自国の試合にだけ熱中するのを「にわかファン」と決めつけるなら、世界中で、ワールドカップで盛り上がってる人の90%以上は、にわかファンじゃないか。要するに彼は、


「サッカーに詳しい俺、かっけー」


と盛り上がりたいだけなんだろ。そういうのを、半可通と言うんだよ。

俺なんか、軍事とかサッカーについての文章を書くことがよくあるもんで、半可通から責められることはよくあるんだが、さんまの発言のなにがよくないのかと言うと、


誰だって、最初は初心者


ということを忘れてる点にある。

昨今のサッカー・ブーム、なにより、ワールドカップが


20世紀最大のヒット商品


と呼ばれるまでになったのはなぜか、と考えたならば、それこそ


「にわかファン」の存在を抜きにしては語れない


のであってね。


もうひとつ。ちょっと「今さら感」がある話になってしまうが、香川真司がマンチェスター・ユナイテッドに移籍した時、さんまがなんと言ったか。


「マンチェスター・ユナイテッドと言えば、聖域みたいなもん。日本人選手がメンバーになるなんて、違和感がある」


違和感なんて個人の自由だし、年配のサッカー好きの気持ちとして、分からないでもないんだが……

赤提灯でのサッカー談義ならまだしも、影響力のあるタレントの発言としては、こっちの方がむしろ問題。イエロー・カードもんだな。


あまりにも古すぎるんだよ、サッカー観が。


こういうことを言ってる限り、日本サッカーが世界互角に戦えるようにならない。ある意味、彼自身の言う「にわかファン」より数段タチが悪い。


俺は決して偏狭なナショナリストではないけれども、日本サッカーをそこまで自己差別的に語るなら、いっそ日本のメディアでサッカーの話を、日本語でするのやめたらどうだ、とは思う。


もともと彼の番組あまり見ないし、ラジオも聞かないが、こっちは仕事のかなりの部分をそっちのけにして、世界最高レベルのサッカーの真剣勝負を見たいんだから。


余計なことは言わないでくれ!