これはサッカーブログか、と思われるほど、このところサッカーの話ばかり書いてるが……

まあ、仕方ないよね。ワールドカップ期間中なんだから。


日本代表は敗退してしまったが、一発勝負のトーナメントは、これから始まるわけで。


こうなりゃアルゼンチンを応援しようかな。

アルゼンチン代表と言うより、メッシだけど。


忘れもしない、2007年4月18日。

俺が、生まれて初めて訪れたバルセロナでのこと。

その日、有名なカンプ・ノウにサッカーを観に行ったと思いねえ。

そうしたら、やってくれたんだよ。

有名なメッシの5人抜きゴール。


実を言うと、当時彼はまだ、そこまで知名度のある選手ではなく、若手の注目株、といった程度だった。

バルサと言えばロナウジーニョ、という時代だったんだね。んで、その日は先発しなかったもんで、大枚100ユーロでチケット手に入れてたこっちは、大いに不満だった。

スペイン国王杯の準決勝で、相手はヘタフェだった。

んで、やってくれたんですよ、有名な5人抜きゴール。


またしても「実を言うと」だが、俺が座ってたのは、反対側のゴール裏に近い席でね。

200メートル近くも先で、一体なにが起きたのか、その時は正直、把握できていなかった。ただ、ゴールが決まって、みんなで躍り上がってハイタッチしたよ。

翌週、帰国してスポーツニュース見て、実は歴史的瞬間の現場にいたことを知って、うれしいやら、もったいない思いやら、いささか複雑だった。なんで俺の目の前でやらねーんだよ。


閑話休題。


メッシについて語り出すと、ついつい長くなるのだが、今回は、その話ではない。


すでに広く知られているが、日本、韓国、オーストラリア、イランなどアジア勢が、1勝もできぬまま1次リーグ敗退してしまったので、


アジア枠が現行の4.5から減らされるのでは?


という声も聞かれるようになっている。

世の中、愚かな人が多くて、それじゃ次の大会、もはや出場すらできないのでは?

とまで言う人もいるようだが……

日本は今回、アジア予選は1位抜けだし、アジアカップも優勝してるし、いくらなんでも予選敗退はないと思うけどね。


出場枠4.5は、たしかに多いかな、と思うこともある俺だが、これとて、オセアニア枠を「吸収合併」した結果みたいなもんで。


むしろ問題なのは、日本からオーストラリアから中東までひっくるめて、ひとつの地域と見なすことに、無理があるんでないかい?

端的に、ヨーロッパの何倍広いんだよ、って話で。

移動に伴う負担だけでも、ヨーロッパの比ではない。


いっそのこと、東アジアと西アジアに分けて、枠も東に2.5、西に1.5にしてはどうだろう。

東の4位と西の3位がプレーオフ、ということにすればよいわけで。

現行の、アジア5位がプレーオフに回るシステムより、合理的だと思うけどね。


もうひとつ言いたいのは、前回王者スペインはじめ、イングランド、イタリア、ポルトガルまでが敗退しているという事実。


アジアのサッカーをやたら低く見る傾向に対して、日本のサッカー者は、もっと怒ってよいと思うよ。