土曜日はもっぱらスポーツ芸能ネタで更新しているが、しばらくサッカーの話はしたくない。

と言って、ノコギリ事件以降、芸能界も静かだし、と思ってたら、意外なところで火の手が上がった。


先週、都議会で、みんなの党の女性議員(35才独身)が、妊娠・出産にまつわる女性の悩みに関して質問していたところ、


「自分が結婚しろよ」

「産めないのか」


などというヤジが飛んだ。

セクハラというも愚かな、バカッター並みの発言だよな。


当然、議会の品位を著しく汚したとして処分の対象になるべきだが、疑いを掛けられてる自民党は、発言者を特定しない考えを示し、議長も処分要求書の受け取りを拒んだ。後者について言えば、処分対象者の名前が明記されていないから、ということで、一応タイギメイブンはあるのだが。


もちろん、有権者も野党もおさまるはずはなく、都議会には電話やメールでの抗議がすでに1000件以上、みんなの党は、独自に声紋鑑定して発言者を特定する動きまで見せている。

昨夜の『放送ステーション』では、古館キャスターが、

「都議会に向けてヤジ飛ばしていいですかね……恥を知れ!」

とやったが、当然だよ。

このままで済まされたら、政権にまでダメージ拡大するって。俺は、それでも構わんけど。


真面目な話、出生率の低下は、国の将来に大きく関わってくる問題なのだが、政治家の当事者意識がここまで低いんじゃ、どうにもならんわな。


もちろん有権者にも一定の責任が……と思っていたら、元AKBの秋元才加が、素晴らしいツイートを披露してくれた。

ヤジそのものについては、


センスのかけらもない。ただの中傷


と糾弾するが、そんな発言をする議員を選出した自分たちにも問題はある、と明言し、


もっと政治を知らなきゃ。学ばなきゃ。私たち世代が特に。


と結んでいる。


なんでこれが、マスメディアで大々的に賞賛されないのだ?

俺なんか、いいね!どころかあっぱれ才加、と思った。

さすがは、生放送中に江頭2:50が乱入してきた際、回し蹴りを見舞ったことがある、AKBきっての武闘派だ。合気道2段だそうだが、なぜか蹴りが鋭い。合気道に蹴り技ないのに、脚が長いからか?


25才の女性芸能人が、ここまでしっかりした考えを披露する一方で、今もって名乗り出ない発言者は、やっぱり恥を知らないんだろうな。