録画しておいたスペインvsオランダをたった今見終わったが……


なんだ、これは!


スペインの連携がズタボロ。んで、1-5の敗戦。


オランダの攻撃が、さほど見事だったとも思えんが、どうした前回優勝国。まさか、2002年日韓大会のフランス代表の二の舞とか……?

まあ、初出場には初出場の、強豪には強豪のプレッシャーがあるものだろうけど、5失点はひどい、ひどすぎる。


朝の情報番組なんかも、ワールドカップ一色になりつつある。

サッカーに興味がない人にとっては、あるいは迷惑な話かも知れないが、俺に言わせりゃ、しょうがない。


サッカーに興味がない人は、人生を半分しか生きていない


ということだから。


ただ、情報番組、古い言葉で言うとワイドショーだけど、これのサッカー解説がねえ。

金曜日だったか、元日本代表の武田修宏が、1次リーグの見所は、と女子アナに聞かれて

「負けないこと」

などとフリップまで提示しながら答えた。いわく、

過去(日本が出場した4大会で)、緒戦を勝つか引き分けたら1次リーグ突破、緒戦に負けたら敗退で終わってるからだと。


中坊か、お前は!


いや、真面目な話、ちょっとしたサッカー好きなら中学生でも語れるようなことを、なんでTVで得々と語られなくちゃいかんのだ。

日本のファンが今、必要としている情報というのは、


1トップが固定できない、つまりエース・ストライカー不在の状況で、どうやって勝ち点を取りに行くべきか


ということだろが。

まあ、彼の知力では、そこまで求める方が酷なのかね。


これと対照的だったのが、フジ系のスペシャル・サポーターに選ばれた大島優子。


開会式特番のために、AKB卒業ライブを終えたその足で、2泊5日の弾丸ツアーで現地に飛んだが、開幕戦(ブラジルvsクロアチア)の見所は、と聞かれて、


「みんな大好きネイマール、と言いたいとこなんですけど、私はダヴィ・ルイス」

と、ブラジルのディフェンダーの名前を挙げた。

守備の選手に注目するというのが、まずもって通の見方で、スタジオからも「渋い!」と声がかかった。

ちなみに、日本ではみんな彼の名をダビドと発音するが、ダヴィと言うあたりも、たしかに渋い。続きがさらに素晴らしい。


「カットが華麗ですよね」


ドリブルでもパスでもなく、カットの技術に注目!


今までそんな話は聞いたことなかったけど、もしかして、かなり年季の入ったサッカー通?


……と思って検索かけてみたら、AKBヲタの間では、前々からサッカー好きとして有名だったんだと。


ヲタはどうでもいいが、フジのサッカー解説者は決まったんじゃね?


武田修宏追放、大島優子をメインに起用!


元代表だかなんだか知らねーが、ニヤケ顔でアホなこと言うバ解説者と、コメントが的確な上に、顔も可愛くて、ブラジルの街角に繰り出してサンバまで踊っちゃう優れた子と、どっちがTV向きなんだ、という話。


彼女の真面目なサッカー解説も聞いてみたい、と思うのは、俺一人ではないだろう。