おはようございます

 

 

2月13日㈯

 

一戸町で

 

地域おこし協力隊 高橋 直樹さんの

 

企画で

 

2030年の私たちのまち『一戸町』

 

内でファシリテーターを

 

務めさせていただきました

 

 

一戸町から

 

議員、役場職員、地域おこし協力隊、社会人、校長、教員、高校生等

 

34名が参加され

 

SDGsや森永製菓さんの事例

 

SDGs de 地方創生カードゲームを通して

 

これからの一戸町を

 

語り合いました

 

 

「何が始まるんだ?」

 

みたいな

 

なんとも言えない空気感から

 

段々熱くなってきて

 

最後のワークショップでは

 

立ち上がるは

 

熱く議論を語るわで

 

予定通り

 

時間オーバーして終了(笑)

 

 

施設が閉館しても

 

氷点下の外で

 

話し合う方々もいました( ゚Д゚)

 

 

片付けやら

 

心地よい疲労感で

 

どんな内容が話し合われていたか

 

詳しく分かりませんでしたが

 

一人ひとりが

 

何かに気づいて

 

持ち帰っているようでした

 

 

行政から

 

「今度このような事業が決まりました」

 

といったまちづくりもありますが

 

「そもそも我々はどうしたい?」

 

といったあり方から入る

 

そんなまちづくりも

 

大変だけど

 

あっていいいと思います

 

なによりも

 

主体性が違います

 

 

一戸町にある

 

御所野遺跡は

 

今年

 

世界遺産登録の予定です

 

 

世界とつながる一戸町と

 

もう少し一緒に

 

歩んでいければと思います^^

 

 

★人材育成・組織構築などの

  研修・セミナーをお考えでしたら★

 ビジネスコーチ

 キャリアコンサルタント

  赤澤 徳俊

 HP  http://akazawago.com/