一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士養成講師    髙橋  としえです


新しい講座はじまります

産後学講座
12/6(木),14(金),21(金)
10:30〜13:00


「産後学」って何⁇

妊娠・出産は100人いたら
100通りあります
私も7回の妊娠、6回の出産を
経験しましたが1回も同じものは
ありませんでした


そして妊娠・出産は
ココロにもカラダにも
たくさんの変化がおきます


妊娠中
やたら泣けてきたり
すごく不安になったり
おっぱいや乳輪が大きくなったり
色素が濃くなったり

私は6人目の妊娠で生まれて初めて
蕁麻疹がでました


産後
出産後出血(悪露)があったり
おっぱいがうまくあげれなかったり
乳首が痛くなったり
旦那さんにやたらイライラしたり


まだまだたくさん‼︎
これらの原因を
「知る」
ところからはじめよう!


産後に起こりやすい様々な不調、、、
妊娠中はあんなにたくさん検診があったのに
産後は赤ちゃんの事ばかり


肩こり
おっぱいトラブル
腱鞘炎
睡眠不足
イライラ


妊娠中あんなに旦那様と一緒に
楽しみにしていた赤ちゃん
なんでこんなイライラするの?
私が変なの⁇


妊娠中・産後に起こる変化は
ホルモンが影響していることが多いんです


自分だけじゃない!


そして子ども達はいつか
自分達の世界へ羽ばたいていきます
そこで訪れる新たな自分の世界を
思う存分楽しむために☆



1度きりの人生
最高のものにしなきゃ
もったいない!


私の6人の子育ての経験も
取り入れながら
一緒に楽しく学びましょう


ママとして

妻として

そして1番に

1人の女性として

お気に入りの自分みつけよう☆



12/6(木),14(金),21(金)
10:30〜13:00

☆講座受講料 40500円(教科書代込み)
2.5時間×3回

☆定員    4名

☆講座終了後には修了証を発行致します

☆受講場所    愛知県あま市付近   
                    
☆オンライン受講も可能です(zoom)

☆お子様連れやご夫婦での参加も可能です