一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士育成講師    髙橋  としえです


私の父は今で言う
酒乱のDVってやつでした


家が寿司屋のため
お酒は毎日家にあるし
どーにもならない


お店から聞こえる
酔っ払いの高笑いが
大嫌いで大嫌いで


酔っ払っては
お母さんが殴られ逃げる
外でも怒鳴る


次の日学校で
「昨日夜中に外で酔っ払い怒鳴ってたよねー」
が私の父とは誰にも言えなかった(笑)


よく早朝に起こされて
熱田神宮に連れていかれるのが
嫌でしょうがなかった


パワースポットのはずの
熱田神宮に行くと
どこか淋しい気持ちになる


夜布団の中で
「私にはどっかにカッコいい本当のお父さんがいる!」って妄想してた
この頃からなのか?
私に妄想癖があるとこは(笑)


今自分が大人になってみて
こうして思い出してると
小さいながらいろんな思いがあった


きっと母も私がこんなに
いろんなことを感じてたとは
思ってなかったと思う


そして今自分が6人の母になって
私が思ってる以上に
彼らはいろいろ感じてるんだろうな


私の中に無いこと
想定外のこと
そんな事を楽しめる人になりたい☆



そんな毎日が戦争みたいな生活は
私が小3の最後に
逃げるように別居というカタチで
終止符を打ちました

{584FEC87-BC7C-4979-9266-F0ABCB1CA2C5}