一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士育成講師   髙橋  としえです


まもなく産後1ヶ月
だいぶリズムも掴めてきて、、、


と言いたいとこですが
1日1日はわちゃわちゃ
過ごしてます(^◇^;)


1つ必ずやってることは

{C9842101-AD62-4713-BDEE-9F5248B15F3E}

1回分は搾乳しておいて
沐浴の後
誰かに飲ませてもらってます




夏休みに突入して
わが家は宿題を競って
早々と片付ける傾向があり
私は放ったらかしです


3男はポスターも習字も
すべて終わったそうです


作品は見ませんが(^◇^;)
本人が納得したならいいです


今日は子ども会が開催してくれた
勉強会に小学生組は行きました

{3D810C22-07F4-4B07-903D-BBC2FAF281EE}

私の地域には
集会所
という地域の人が
無料で使える施設があります


そこを借りて
宿題はもちろん習字やポスター
をみんなでやろうの会

{5F8A9882-7D47-41A1-9AB0-508E611E3564}

親としては助かりますね!


高学年の子が
勉強を教えてくれたり
今日はボランティアで
習字の先生がきてくれたり


こういった異年齢交流だったり
地域のつながりは大切だと思う


田舎ならではなのかな!


私自身が
お隣さんが誰か分からない
ような地域でそだったので


畑のおばちゃんに
野菜をもらったり
地域の人がイロイロ考えて
盛り上げようとしている
この町が大好きです


まずは地域から!
自分のできることから
動き出そう☆☆☆