一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士育成講師    髙橋  としえです


夏休み来ました!
今年に限っては
たくさん人手があり
ホントにありがたい


ただ唯一の
そっとしてもらえる時間が

{0778F6BE-4C69-4F14-85A4-EFF46AD763E2}

彼には無くなりました(笑)
ずっと触られる(^◇^;)


はじめはイロイロ
意識していたけど


しんどかったりで
ストレッチもなかなか、、、


するとだんだん
ゴリゴリもヤバイ‼︎
久々に腕を回したら
ゴリゴリいいます( ̄^ ̄)



実感しています!
こうやってどんどん
プチ不調が溜まって溜まって
エライことになるんだと


そしてカラダの不調は
ココロも不調にします


負のループのはじまり


5年ぶりの子育て生活
やっぱり思います


大変なの!


忘れてました(^◇^;)
毎日同じルーティーン生活
忘れちゃうんです!


だからまた産める!
私なんか6回も忘れちゃって
繰り返してますからね(笑)


「子育てを楽しんで!」


子どもの成長に喜んだり
可愛かったりするけど


大変なもんは大変だし、しんどいことも多いし、1人になりたいと思ったりもする。

楽しまなきゃって
頑張らなくていい!


何が大切かって

大変だよー!

って言えること‼︎‼︎


楽しい嬉しい♪♪
はモチロン素直に
楽しんじゃって


大変、辛い、悲しい
言っちゃってもいいんだから!


命をかけて産んで
身を削って育ててるんだから
大変じゃないワケがない


6人育てても

大変でーす!
眠いでーす!
肩ゴリゴリでーす!


私にチョット余裕があるのは
産後トータルケアで学んだ

産後おこりやすいココロとカラダの不調のケア☆

知っているのと
知らないのでは


産後が凄まじく変化します

{A65942F6-DE94-4F27-A153-EFFAB05AA194}

一般社団法人体力メンテナンス協会
では全国各地で産後トータルケアクラスを
開催しています♪♪