一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士育成講師   髙橋  としえです。


末っ子を出産して、
産後2ヶ月からはじめた


バランスボール♪♪

バランスボールをはじめて、
1番変わったこと、


何と言っても

「体力」

元々体力はある方だと思います。
5人も産んでますし(笑)


体力というか、


生き抜く力
が私は人より強い
気がします!


出産は毎回命がけですからね!


チョットそれましたが、


体力‼︎


ここでいう体力は、
たくさん走ったり、
筋トレしたりといった
運動する為の体力ではありません!


ここでの体力は、


集中したいときに集中できる!
寝たいときに寝れる!


これらを、
「真の体力」
と言っています。


☆弾むと、だんだん息が上がる

☆息が上がると、呼吸数が増える

☆呼吸数が増えると、酸素をたくさんカラダに取り込める

☆酸素をカラダに取り込むと、酸素とカラダの中の物質が化学反応をおこし、体力物質であるATPを作りだす


こんな仕組みです!


体力は温存できないので、
常につくりださなきゃなのです。



また、
凄く凄く大切で、


体力が無きゃ難しい、


だけど知られていないこと。


コミュニケーション♡

パートナー
友達
仕事関係
子ども


私はここが1番変化しました。


体力がついたことで、


相手の話を聞いたり、


自分の気持ちを
ちゃんと伝えれたり、


客観的に自分をみることができたり。


それでもたまには、


プチッ‼︎‼︎

っとスイッチが入って
大爆発することもありますが、
切り替えが早くなりました。


バランスボール凄いでしょ!

まだまだあって、
自律神経も整えちゃう!


それはまた次回、、、

{C7733E2E-66D8-4946-998E-403A434E9F2A}