こんばんは。


一般社団法人体力メンテナンス協会
認定講師    としえです


終業式といえば、


通知表


わが家は前より1つ◎が増えると、


増えた数✖︎200円


というボーナスがでます(o^^o)


家に帰ってきた第一声でわかります(笑)


今回の勝ち組、次男3男☆


長男は減ったようです。


長男は6年生。


今の小6は自主勉強ノートや、明日テストのため宿題無しなど中学生へ向けての練習がはじまっています。


基本勉強しなさいは言わないです。


宿題やればよし!


宿題を後回しにして苦しんでいるのをみると、


「やらなきゃいいじゃん!忘れても死なないよ‼︎」


ちゃんてやってる(⌒-⌒; )


真面目な人達です(笑)


子育てに関しては旦那さんと一致してるとこが多いです。


基本放置。本人に任せる‼︎


勉強しなくて点数悪くて自分が嫌な思いをするなら勉強すればいい。


勉強なんていずれしなきゃいけない時期がくるんだから。


今はいろんな事を体で感じて肌で感じて失敗して、たくさんの経験をしてほしい☆


1番大切なのは人と人(o^^o)


どんな勉強よりもコミュニケーション能力って大切だと思う。


そう考えると兄弟多いのって絶対いいと思う‼︎
{14547ADC-E6CF-4BC3-A48B-3D31BD109FB2:01}

たくさんケンカして、

{DB8E0992-F541-4515-A6EC-3B8ADF0786FE:01}

下の面倒をみて、

{6F3FCA1E-CE76-491F-A8DC-5E5927E64F6C:01}

家族でいるだけでたくさんの経験、感情が生まれる☆


私は姉と年か離れてて、ほぼ1人っ子みたいに育ったから今の息子達を見てると羨ましくなる♡

{4F75D345-0CD5-4095-B56F-EAE89F223A6B:01}