マイペースで人生を謳歌しなければね | 函館のご隠居

函館のご隠居

定年退職し、年金生活です。
定年までのスケジュールの参考になれば‼️
今までの失敗談などを書きますね。

前回のブログを実践してます。

 

今回は「12/6(水)から12/10(日)」まで旅行してきました。

 

まず、事前準備として、私の人工透析は週2回ですが、担当医に週1回の透析の許可をもらいました。

 

先生もかなり心配してましたが、渋々承諾(私の自己責任という事で)しました。

 

で、旅行の詳細ですが、函館から札幌まで都市間バスで移動。

  札幌から苫小牧フェリー乗場

  苫小牧フェリーで仙台経由名古屋のコースです。

 

函館駅から苫小牧駅の移動はJR北海道でも行けるのですが、運賃が都市間バスの2倍位になります(身障者割引の場合)。

しかも、都市間バスの場合 苫小牧を通過して札幌から苫小牧に戻る事になるのになるのにね。

移動時間は半分くらいですけどね。

 

函館から苫小牧フェリー乗場までの所要時間は約10時間ほど。

フェリーの苫小牧から名古屋までの所要時間は約40時間位でした。

 

40時間の船旅は時間がゆっくり流れている様で、私には快適です。

 

いつもですが、私の旅行は特に予定をたてずに行きますので、その時の気分で楽しみます。

 

今回の名古屋は「名古屋駅、名古屋城、大須商店街その他ぶらぶら」してきました。

 

おかげさまで、天気も良く、絶好の旅行日和でした。

 

そして、帰りは中部空港から函館空港でした。

 

ジェット機での飛行時間はおよそ1時間30分です。

 

函館から名古屋へ移動時間が50時間でしたのにね。

 

帰りはあっという間に函館につきました。

 

なお、担当医が心配してた体調普段と同じでした。

 

自宅にいる時はいつもゴロゴロしていますので、運動不足での身体の筋肉痛が少しあります。

 

余談ですが、自宅にいる時の1日の歩数計は 50〜100位、今回の旅行では 15,000を超えてました。