部品も揃ったので、いよいよ整備を始めます
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先ずはガレージの平坦な場所でジョッキアップしタイヤの取外し
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初めにスタビライザーリンクを外します
ここは左右のローリング制御の機構で、カーブ時の安定を図ります
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取外したタイロットは、両端のゴムブーツを交換しグリスの入替です
スタビライザーブッシュも取換れば良いが、下にもぐるのが嫌で省略
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続いてタイロット(ハンドル機構)のエンドを切り離します
ここで使う工具がセパレーターで、今回新規に購入しました
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続けて、同じ工具でロアアームのリンク部を外します
結構力が掛かっていて、外れるときは大きな音が響きました
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本体シャーシ部との連結を外し、ロアアームを手前に抜取ります
ナックル部の遊びも見られ、ゴムブーツの劣化も現れていました
この部分は新規部品にそっくり取換るので、この状態で廃棄します
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タイロットやドライブシャフトのジャバラ部は、正常な状態でした
予定の全部品の取替が完了し、元通り組戻し1G締めで完了とします
(1G締めとは、通常走行時の荷重がかかった状態での締込みです)
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劣化していた左右のロアアームの外した部品の状態です
変形は無いが、躍動部の自然摩耗とゴム類の劣化が進んでいます
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左右の取替が終わったら、前輪のアライメント(方向)を調整します
簡易的に方法ですが、タイヤの溝を利用し、4点の垂線を地面に記録し
一旦車を後退させ、前後の幅(左右タイヤ前後の幅)を計測します
結果は、前の幅が後より8mm広く(トーアウト8mm)なっています
左右のタイロットを半回転づつ広げて、トーインを1mmに修正
この調整結果での走行テストは快適で、直進性能にも問題は感じません
ハンドルも正しく前方を向くので、車検合格も間違いないと信じています
続く整備は、ブレーキ液の交換と・リア足回り点検及びエアコン整備です
今日はここまでで精一杯、続きは明日の作業予定と致します