赤いふちめがねと僕、時々かめら -6ページ目

赤いふちめがねと僕、時々かめら

日々「喜怒哀楽」を大切に♪気まぐれ更新ですが、よろしく☆

$赤いふちめがねと僕、時々かめら-キャラメルマキアート



ハイサイ!

やっとこさ落ち着いたんで、先週末の出来事を振り返るとしよう。


14日(土)&15日(日)のイベントといえば・・・?

「近畿ろうあ者体育大会」
実は、そのうち4種目が我が地元・西宮市で開催されたんです!

普通は、伝統ある「神戸まつり」と答える人が多いでしょうね(笑)
そっちのほうは来年、日程が重ならなければリベンジしたいな☆


ということで、俺は2日間、卓球競技の要員を担当しました。
最初はバレーボールの要員として選手をサポートする予定だったけど、
人数の関係で、卓球にまわされました・・・。

しかし、試合展開を目にして、卓球競技の要員でよかったと思えました!
「卓球ってこんなに面白かったのか!」と―
思える試合を直に見れたことが大きなポイントです。

デフリンピック代表の実力―
出場選手最年少・高校2年生が個人で優勝―

この2つは、ホントに見応えがあり、目頭が熱くなるばかりでした!



デフリンピックとは?(Wikipediaより抜粋)
「デフリンピック (Deaflympic Games) とは4年に1度、世界規模で行われる聴覚障害者のための国際総合競技大会であり、国際ろう者スポーツ委員会 (ICSD、CISS)が主催する障害者スポーツにおける最初の国際競技大会である。夏季大会と冬季大会があり、夏季大会は1924年にフランスで、冬季大会は1949年にオーストリアにおいて始まった。

設立当初は国際ろう者競技大会という名称であったが、1967年に世界ろう者競技大会(World Games of the Deaf)に名称変更、さらにIOCの承認を得て、2001年より現名称となった。 なお、国際オリンピック委員会が「オリンピック」という名称の使用を許可しているのは、デフリンピック(Deaflympics)のほかに、パラリンピック(Paralympics)と、スペシャルオリンピックス(Special Olympics)。」

まだ日本では知名度が低いんで、これを見ている皆さん―
デフリンピックという大会があることを知ってもらえると嬉しいです!



しかし、大阪の代表選手が強すぎるのは・・・いただけないな。
打倒大阪を目指して、兵庫勢も巻き返しを図ってほしいもの☆

来年は、選手として陸上に出ようかなと検討中!
今の俺だったら、途中で肉離れして棄権しそう(笑)


大会後は、甘いものを食べて回復を図ることに―
(この写真は、iPhoneのアプリで作ってみました♪)

$赤いふちめがねと僕、時々かめら-モンデュー菓子

カフェ モンデューの手作り菓子はホントに美味しいんですよ◎
久しぶりにcafe cahoのほうにも遊びに行こうかな。


そういえば、肝心の神戸まつりですが・・・
行ってきた友達からヨダレが出そうな写メが送られてきました。

$赤いふちめがねと僕、時々かめら-チキンケバブ

トルコのチキンケバブという食べ物らしいです。

・・・ヨダレが出てまうやろ~!!



今日の一言

「大きな大会で誰かのために動けるということは、大事なこと―

さらに違う競技を見て刺激を受けたことは良い思い出になった」


ゆくいみそーれ!
$赤いふちめがねと僕、時々かめら-博多駅



ハイサイ!

北九州旅行の話は、今日が最後です。
最終日は写真が少なかったけど、日記は長いです!

もう…この先、長い日記を読むことはないと思います(笑)


5月2日(月) 昼頃~

昨夜1時に北九州八幡ロイヤルホテルに到着したんで、
寝たのが3時過ぎ・・・になるとは(汗)

旅行先に来てから、2日連続で朝風呂ならぬ朝温泉もしました☆
眠気がキレイに飛んでいくから、なかなかよかったです!

朝ごはんのほうもゆっくり食べながら…
ホテルの横に位置するスペースワールドの様子を眺めてました。
ジェットコースターの動きを目で追いかける一時も悪くないです♪


この日は、博多駅周辺を観光することに!

目的は2つ―
ラーメンとショッピング!

気分転換にと思い、電車でスペースワールド駅から博多駅まで1時間―
JR九州の電車はJR西日本と違って〝かっこかわいい〟感じです(笑)

赤いふちめがねと僕、時々かめら-電車


まずは博多駅の近くにある『博多 一幸舎ラーメン』へ!

赤いふちめがねと僕、時々かめら-博多ラーメン

麺のコシがよく、ダシも効いているんで、まいう~☆
さらに高菜辛子明太子ごはんも美味かったですよ!
そこで、なぜかスープを全部飲むべきかどうかと議論が…。

「スープを全部飲んだということは、そのラーメンが美味しいという証拠」

これは、ハットリ兄さんの名言(笑)
シンプルな言葉やけど、実に深い気がしますね。。。


そのあとは、博多駅を歩きながら、キャナルシティ博多へ!

かつての博多駅はレンガで作られたらしいけど、
今は見事に今風にイメチェンしてくれましたね~。
大阪駅もでっかくなっているんで、新しい日本生まれ変わりつつあります。

↓↓赤いポストが3つ並んでいるのって珍しくないですか!?

赤いふちめがねと僕、時々かめら-ポスト


キャナルシティ博多に着いた途端、1時間フリータイム宣言!

目の前には、チャリティーイベントが行われていた模様―
CANAL CIRCUSの一員がプチ公演☆
聞いたことある名前やけど、有名なんでしょうかね?

木下サーカスしか知らない俺は遅れている?(笑)

赤いふちめがねと僕、時々かめら-チャリティーイベント

1時間フリータイムは、土産購入に充てました♪
・梅明太子
・明太子マヨネーズ
・方言ライター
・博多バタークッキー
・明太子高菜お茶漬け
・九州限定キットカット
・福岡限定スタバタンブラー

ほとんど明太子ばかりですね(苦笑)


他にも大宰府や柳川、中洲の屋台に行きたかったけど、
次回に取っておこうと思ってます。

今回の旅は、初対面3人とお互いを知っていきながらの4日間―
言葉で説明するのは難しいけど、良い思い出になりました♪
また門司港・湯布院は2度目の訪問で懐かしい記憶が蘇るばかりです。

次は関東か徳島へ行きます!!
最後まで読んでくれた皆さん、あざーす!!



今日の一言

「20代のうちに国内制覇するという夢は今でも継続中―

まだ半分しか行ってないけど、とことん楽しんでいこう」


ゆくいみそーれ!
$赤いふちめがねと僕、時々かめら-人影



ハイサイ!

気がつけば、旅も中盤に―
今日は緑いっぱいの3日目を書いていきます☆


5月1日(日) 昼頃~

昨日の夕方から雨が降り、この日も雨降りが続いていた。

このままでは、阿蘇の大自然を見れないのでは…
そんな不安が過ぎったけれども、結果的に途中で止み、一安心。


まずは、熊本市内の観光として〝熊本城〟へ!
コレは基本中の基本で、外せないスポットだと思います。

$赤いふちめがねと僕、時々かめら-熊本城

熊本城といえば、武者返しが有名です。

あとになって、全国に城がいくつあるのか気になったんで、
ふとWikipediaで調べてみたら、もう数える気が失せました(汗)
兵庫県だけでも30は軽く超えてますね…えらいこっちゃ!


そこで、あらかじめ予約しておいた〝本丸御膳〟を試食することに―

$赤いふちめがねと僕、時々かめら-本丸御膳

本丸御膳とは?(当日にいただいた献立表より抜粋)
「熊本藩にちなむ飲食物製法書の料理再現を中心に、熊本名物もとりいれ、現代の嗜好に合わせた季節の御膳です。献立は、複数の膳でたくさんの料理が一堂に並ぶ、武家の儀礼的な料理様式本膳料理を参考にし、いろいろな料理を少しずつ一つの御膳にとりあわせました。(料理および献立は郷土料理青柳が提供しています。)」

昔は、こういうものを食べていたんや―
あまりにも豪華だったんで、言葉が出ませんでした(笑)
特に、『くちなし飯』が美味しかったですね~☆

そのあとは、熊本城内を少し見学しました。
さすがに全部は見れなかったけれども、一目でも満足です♪


そして、いよいよ阿蘇へ!
情報誌に載っている写真を見ると、広い草原に囲まれたところなんで、
自然を満喫できる…イメージを膨らませて期待していたんです。

トップバッターは〝米塚〟から!
「草千里下にある約100mほどの均整のとれた小山。火砕丘である。伝説では健磐龍命が収穫した米を積み上げて作ったとされ、貧しい人達に米を分け与えたことで頂上にくぼみができたとされている。」(Wikipediaより抜粋)

青い空と緑いっぱいの山…まさに大自然!!

赤いふちめがねと僕、時々かめら-米塚

↓↓せっかくだから、米塚を持ち上げる図を撮ってもらいました(笑)
なんとなくドラゴンボールの元気玉と似ているのは気のせい?

あとで気付いたのですが、米塚は上からのぞいたほうが魅力的ですよ!

赤いふちめがねと僕、時々かめら-米塚

他にも壊れた「止まれ」の標識が…
誰かが止まってくれなかったから、こういう結果になったんでしょうか?

赤いふちめがねと僕、時々かめら-米塚


次は、バント…ではなくて〝中岳火口〟に行ってみました!
ロープウェイで頂上まで行って、火口をのぞくことができるんです。

赤いふちめがねと僕、時々かめら-ロープウェイ

二酸化硫黄濃度の高さにより火口周囲の立ち入りが制限されるんですが、
この日は、警告が出なかったんで、神経質になることなく散策できました☆

赤いふちめがねと僕、時々かめら-中岳火口

身近で火口をのぞくことは、まずないんで…
貴重な体験をすることができた同時に火山活動を目にし―
地球の〝命〟なるものに、ただ感動感激でした。


最後は、待ちに待った〝草千里ヶ浜〟です!

そういえば、間違えて「南千里」とメモしたやつがいましたね。
前夜にスケジュールの打ち合わせをしたときに目を疑いました(笑)
「草千里」と「南千里」…似てないことはないですよね。。。

やっぱり雨のあとなのか、水たまりができていました☆

赤いふちめがねと僕、時々かめら-草千里ヶ浜

幻想的に見えるんで、ここが一番最高でした!
さらに、放し飼いしている馬たちがいます♪

赤いふちめがねと僕、時々かめら-草千里ヶ浜

赤いふちめがねと僕、時々かめら-草千里ヶ浜

赤いふちめがねと僕、時々かめら-草千里ヶ浜


太陽が沈みかけているところを逆利用して、人影をとらえてみました!

赤いふちめがねと僕、時々かめら-人影

肩を組んでいるところが微笑ましいですね!


そのあとは、1人が途中で帰ることになったんで、見送ることに。
そして、肝心の晩ごはんは…念願の「馬刺し」でした!!

写真がないのが残念だけど、美味しく食べれました。
俺のリクエストを聞いてくれたメンバーたちに感謝でいっぱいです☆
ありがとうね!



今日の一言

「緑といえば、視力を上げるメリットがあると言われているけど―

疲れた身体を癒してくれるエネルギーにもなってくれるんだよ」


ゆくいみそーれ!