古都奈良の行政書士・社労士 西口 孝平~Going☆Concern~ -15ページ目

古都奈良の行政書士・社労士 西口 孝平~Going☆Concern~

古都奈良の行政書士・社会保険労務士による
建設業許認可・労務管理に関する情報
成長・成功に向けての思いなどを綴ります!!

「Going☆Concern」は、ブログを末永く継続して、
読んで下さる方々と繋がり、互いに成長するという
願いを込めたタイトルです!!

みなさまこんばんは。

パートナー就業規則を作成して、

社員の定着・会社の業績UPに貢献する
古都奈良の行政書士・社労士の西口 孝平です。


私のプロフィール↓↓です。

行政書士を志したきっかけ!

全10話で開業までの経緯を書いていますので、

私を知っていただくきっかけとして、
お読みいただければと思っています!!

 それでは今日の本題!!

最近、補助金申請のお仕事に

携わらせていただいている関係で、

お客様からいろいろとヒアリングをします。


事業所名称の由来やら、

この事業を始めようと思った理由、

今後の展望などいろいろお伺いいたします。


そんななか、みなさんおっしゃられるのは、

自分には強みがないという一言。


ですが、話をお伺いして、

何回か質問して、回答をもらってという

やり取りを繰り返していると、

それって強みになるんじゃないってポイントが

見つかることが非常に多いです。


「起業しよう」「創業しよう」と思うまでに、

きっといろいろな経験をしてきているハズ!!


同じ人生を同じ道のりで歩んできた人なんて

いないでしょうし、自分の人生は自分のモノです。


そこに、何かしら他者との違いがあり、

強みになったりするものがあります。


しかし、なかなか自分では気づかない。


そんな風に、自分には強みがないなんて

思ってしまう場合には、周りの人に

思い切って聞いてみると良いです。


きっとこれまで気付かなかった

新たな一面、自分の強みに気づくことになるでしょう!!



本日もお読みいただきありがとうございました。


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     行政書士西口労務パートナーズのご案内


【取り扱い業務】

 ・建設業許可、経営事項審査申請、入札参加資格申請

 ・産業廃棄物収集運搬業許可申請

 ・飲食業許可申請

   などの各種営業許認可に関する手続き


 ・法人設立、定款作成

 ・創業融資

   などの創業支援に関すること

 

 ・就業規則の作成、見直し

 ・雇用契約書の作成

 ・労働、社会保険各種手続き

 ・各種助成金の申請

   などの中小企業の労務管理支援に関すること


【連絡先】  

  TEL:0744-35-1538 / FAX:0744-35-1538

  HP: http://www.roumu-partners.com/

  MAIL: trmf35440@leto.eonet.ne.jp

  上記以外の業務に関しても

  ご対応いたしておりますので、お気軽にご連絡ください!!


みなさまこんにちは。

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 それでは今日の本題!!

ブログ・フェイスブックなどに

いろいろ書いて投稿していると、

どんな反応になるのか!?とか、

どう思われるだろう!?とか、

いちいち気になってしまう小心者の私。


そんなこと思うなら、

書かなければいいって思わないで下さい。
(そう結論付けると、今日のブログは

これにて終了になってしまうので・・・)


こういう傾向は、

小さなころから変わっていません。


昔はインターネットがこれほど

発達していなかったので、

それこそ、直接会って話すか、

電話、メールのやりとりがせいぜいでした。


そんなときも、

これを言ったらどうなるだろう!?とか、

これを言ったら嫌われるんじゃないか!?とか、

考えに考えて、自分の思っていることが

言えなかったり、自分と異なる他人の意見に

迎合したりすることも多かったように思います。


他人に嫌われるのが怖かったから。

仲間外れにされるのが怖かったから。

陰口を言われるのが怖かったから。


でも、今になって思うのです。


私もそうですが、世の中の人は

みんなそれぞれ

自分自身の考え・価値観をもって

日々生活しています。


そんな星の数ほどある考え・価値観をもつ人

みんなに好かれることなんてあり得ないと。


好きになってくれる人もいれば、

こういう私が嫌いだと思う人もいる。


私自身もそうなので。


好きな人もいれば、

嫌いな人もいる。


それが自然な感情で、

健全な状態なんだろうと思います。


そう思うと、

誰にどう思われようと

自分は自分だと思えるので、

少しは気が楽になるように思います。


万人受けは不可能だと割り切って、

自分に正直に、自然体の自分でいいよと

自分に言ってあげようと思います。


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 それでは今日の本題!!

今日は、顧問契約について

思っていることを書きます。


私は行政書士のほかに、

社会保険労務士もしているので、

許認可の取得だけではなく、

企業の入退社管理や給与計算、

就業規則の作成や助成金の申請

なども業務として行っています。


ですので、単発の業務ではなく、

月額〇〇円の顧問契約を

させていただいている企業もあります。


実際、行政書士だけだと、

社労士や税理士、弁護士と比較して、

顧問契約が取りにくいので、

社労士資格を持っていることを

羨ましがられることもあります。


事務所の経営を考えると、

いつ業務が来て売り上げになるか

分からない単発の業務よりも、

毎月毎月コンスタントに、

売り上げが上がる顧問契約の方が、

売り上げの見込みが事前に分かりますし、

計画が立てやすくて魅力的だと思います。


しかし、お客様の立場だと

どう感じるでしょうか!?


一回限りの支払いではなく、

毎月毎月支払わなければならない

固定費になってしまいます。


これは、もちろん

月額の顧問契約だけではなく、

月額課金の仕組みを採用している

事業にも当てはまるでしょう。


例えば、士業の顧問契約、

Webサイトの保守契約、

コミュニティの月額利用料、

スポーツジムの月額利用料、

趣味や習い事の月謝など

いろいろあります。


毎月毎月お金を支払う以上は、

毎月毎月、それに見合うだけの

サービスが提供されていなければ

なりません。


お客様は毎月お金を支払うのです。

お金をいただくということは

本当にシビアなものですし、

納得のいかないことに対して、

お金を支払うことはないと思います。


それだけに顧問契約をするということは、

毎月の顧問料に見合うだけの

サービスを提供しなければならないのは

当然なのではないでしょうか!?


当たり前ですが、

お客様は毎月毎月お金を払ってくれる

金づるではないのです!!


ここで自分自身にも言い聞かせる

つもりで書くのですが、

本当に月額顧問料に見合うだけの

サービスを毎月コンスタントに

提供できているかどうかということは

常に真摯に考えなければならない問題です。


サービスを提供する側から

お客様を見ると、

あるお客様は、大勢いるお客様のうちの

一人にすぎないかもしれませんが、

そのお客様からサービスの提供者を

見ると、そのサービスを提供してくれる人は、

顧問契約をしているその人ひとりしかいません。


士業⇒お客様は1対多

お客様⇒士業は1対1




ここの認識の違いは

とても大きいように思います。


例えば士業の側が、

お客様が大勢いるから、

とあるお客様に連絡が遅くなるのは

仕方がないと思ったとしても、

連絡を遅くされたお客様からすると

そんなことはしったこっちゃないわけで・・・


また、あってはならないことですが、

例えば顧問料の多寡で

優先順位が決まるなんてことはないでしょうか!?


顧問料が高い優良顧客は迅速・丁寧に、

顧問料の安い顧客は後回しにして、

ないがしろにするなんてことはないでしょうか!?


自分自身、サービスを提供する側にもなりますし、

サービスを受ける側にもなります。


「人のふり見て我がふり直せ」じゃないですが、

1対1の真摯なお付き合いが出来るように、

日々自己管理、時間管理を徹底しようと思います!!



本日もお読みいただきありがとうございました。


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