みなさまこんにちは。
パートナー就業規則を作成して、
社員の定着・会社の業績UPに貢献する
古都奈良の行政書士・社労士の西口 孝平です。
私のプロフィール↓↓です。
全10話で開業までの経緯を書いていますので、
私を知っていただくきっかけとして、
お読みいただければと思っています!!
それでは今日の本題!!
行政書士としては、
建設業許可の仕事を中心に
させていただいているのですが、
今日は、更新などがある
許認可業務を取り扱っているときに、
起きることを少し書きます。
更新などがある。
つまり、一度お客様になって
下さった方と、一回限りのお付き合い
ではなくて、継続的にお付き合い
させていただく可能性があるということです。
もちろん、あなたなんかには
もう二度と頼まないなんて、
お客様から思われたとしたら
一回限りになりますが。。。
ということは、書士さんが乗り換えられる
ということも往々にしてあるわけです。
以前に担当していた
書士さんの対応が悪かったとか、
連絡が遅かったとか、
そもそも連絡すらないとか、
迅速に処理してくれなかったとか、
いろいろ不満があった場合に、
そういう事態になってしまいます。
そうならないように
誠心誠意仕事をさせていただくのは
当然なのですが、今日書くのは、
引き継いだ側になった場合のことです。
独立してからは、半年余りが過ぎた
現在においては、ご紹介の仕事が多く、
書士さんが入っておられない案件ばかり
だったので、まだ引き継ぐケースに
出くわしたことはないです。
が、やっぱり注意しないといけないのは、
以前の書士さんより対応が悪いと
思われないことが絶対条件ですよね。
自分では良い仕事してると思っていたとしても、
それを判断するのは、自分じゃなくて、
依頼をしているお客様の方です。
いくら自分が良いと思っていても、
お客様が不満に思っていれば、
それはそのお客様からすれば、
良い対応とは言えないわけです。
(もちろん、無理難題やわがまますべてに
付き合う必要はないと思っていますが・・・)
以前の書士さんという比較対象が
あるわけですから、その辺りは
より慎重にならないといけないよねと
思う次第であります。
よくあるのは、
仕事のやり方・進め方。
最低限の報告・連絡・相談は、
もちろんするにしても、
いつもどおりの自分の仕事のやり方を
正しいと思って貫いていたところ、
それがお客様からすると手間を増やして
しまっていたということもあり得ます。
そうならないように、
以前の書士さんの仕事の進め方を
きっちりとお聞きして、お客様に極力手間を
掛けさせないように注意することと
たまに同業者同士で、仕事の進め方などの
情報交換は大切だと思います!!
それでは、GW終盤戦も
頑張っていきましょう!!
本日もお読みいただきありがとうございました。
ブログ更新の励みになるので、
1クリックお願いいたします。
↓↓
行政書士西口労務パートナーズのご案内
【取り扱い業務】
・建設業許可、経営事項審査申請、入札参加資格申請
・産業廃棄物収集運搬業許可申請
・飲食業許可申請
などの各種営業許認可に関する手続き
・法人設立、定款作成
・創業融資
などの創業支援に関すること
・就業規則の作成、見直し
・雇用契約書の作成
・労働、社会保険各種手続き
・各種助成金の申請
などの中小企業の労務管理支援に関すること
【連絡先】
TEL:0744-35-1538 / FAX:0744-35-1538
HP: http://www.roumu-partners.com/
MAIL: trmf35440@leto.eonet.ne.jp
上記以外の業務に関しても
ご対応いたしておりますので、お気軽にご連絡ください!!
