古都奈良の行政書士・社労士 西口 孝平~Going☆Concern~ -16ページ目

古都奈良の行政書士・社労士 西口 孝平~Going☆Concern~

古都奈良の行政書士・社会保険労務士による
建設業許認可・労務管理に関する情報
成長・成功に向けての思いなどを綴ります!!

「Going☆Concern」は、ブログを末永く継続して、
読んで下さる方々と繋がり、互いに成長するという
願いを込めたタイトルです!!

みなさまこんばんは。

パートナー就業規則を作成して、

社員の定着・会社の業績UPに貢献する
古都奈良の行政書士・社労士の西口 孝平です。


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行政書士を志したきっかけ!

全10話で開業までの経緯を書いていますので、

私を知っていただくきっかけとして、
お読みいただければと思っています!!

 それでは今日の本題!!

今日も営業に関するお話ですが、

声って非常に大事だと思いませんか!?

というお話です!!


10年前に大ヒットした

「人は見た目が9割」という本。


人は見た目が9割 (新潮新書)/新潮社

¥734
Amazon.co.jp

この本のなかでも取り上げられている
「メラビアンの法則」によると
視覚から入ってくる情報が55%
(見た目や表情、しぐさなど)
聴覚から入ってくる情報が38%
(声の大きさ、速さ、テンポ、口調など)
言語として伝わる情報7%
(話している内容や会話の中身など)
という割合に分けられるらしい。

めちゃくちゃ真剣に話の内容を
考えてプレゼンしたとしても、
そこから伝わる割合は、たったの7%



それよりも服装や話し方の方が、
聞き手に与える影響が大きい
ということですが、私はこの中でも
(聴覚から入ってくる情報=声)を
特に重視しています。

今日の朝、お話しさせていただいた中で、

「どういう人がタイプなんですか?」という

質問を受けたので、

「一緒にいて落ち着く人です。」と回答しました。


その回答をしてから、

よくよく考えたのですが、

一緒にいて落ち着く人って、

聞こえてくる声が心地よい人だと思いました。


ギャーギャー話す人って

傍にいるだけでしんどいですし、

疲れますしね。。。


それだけ声って重要だなと

改めて認識しました。


大事なプレゼンやクロージングの場面で、

あなたの声がうっとうしくて、

聞く気にもなれないなんて思われたとしたら、

元も子もないですので、注意しないとなと思っています。


本日もお読みいただきありがとうございました。


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     行政書士西口労務パートナーズのご案内


【取り扱い業務】

 ・建設業許可、経営事項審査申請、入札参加資格申請

 ・産業廃棄物収集運搬業許可申請

 ・飲食業許可申請

   などの各種営業許認可に関する手続き


 ・法人設立、定款作成

 ・創業融資

   などの創業支援に関すること

 

 ・就業規則の作成、見直し

 ・雇用契約書の作成

 ・労働、社会保険各種手続き

 ・各種助成金の申請

   などの中小企業の労務管理支援に関すること


【連絡先】  

  TEL:0744-35-1538 / FAX:0744-35-1538

  HP: http://www.roumu-partners.com/

  MAIL: trmf35440@leto.eonet.ne.jp

  上記以外の業務に関しても

  ご対応いたしておりますので、お気軽にご連絡ください!!




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 それでは今日の本題!!

今日は営業の話です。

といっても私もバシバシ仕事取ってます的な

話はできませんのであしからず・・・


でも営業って書くと、

どうしても新規顧客の開拓を

思い浮かべてしまわないでしょうか!?


行政書士という仕事は、

許認可の取得や民事の案件を

主な業務としますが、

どんな案件であっても、比較的単発の

業務が多いので、その業務が終われば、

また次の顧客を探さなければなりません。


しかし、忘れてはならないことがあります。

それは、既存のお客様へのフォローです。


先日お客様と話していて、

士業の方は、一度業務が終わったからといって、

その後、何の連絡もないということが多いと

おっしゃっておられました。


仕事柄、

許認可の取得、

補助金・助成金の獲得、

契約書の作成などなど、

こういった業務の終了=お客様との関係断絶と

なっていることが多いのではないかという認識を

持たれているようでした。


そうなると、また何か頼みたいことがあったときに

頼みにくいし、タイミングさえ合えば、別の方に

お願いしてしまうとまでおっしゃっておられました。


結局、一つの業務が終わった段階で、

関係性を失くすのではなく、その後も

事あるごとに気にかけていく姿勢こそが

大切なんだろうなと感じました。


その際のツールは、

やっぱり電話でしょう。




訪問するには時間がかかるというような

ケースであったとしても、電話であれば、

時間もかからず簡単にできますし、

何かお困りごとがあるようなら、

その時に駆け付ける体制を取ればいいわけです。


お客様の期待値を超える

パフォーマンスをすることも

もちろん大切ですが、

その後のフォローも

きっちりすることができれば、

必然的に顧客満足度が向上して、

紹介案件が増えてくるのではないかと思います。


そのための第一歩が

お客様との関係性の構築。


そのためのツールが電話。

頻繁にこちらからアクションかけて、

御用をお聞きできる体制づくりが大切ですね!!



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 ・創業融資

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 それでは今日の本題!!

今日は先入観について書きます。


最近お知り合いになった方の紹介で

とあるイベントに行く機会がありました。

このようなイベントは、度々お誘いを

受けたこともあったのでですが、

自分の中の先入観のために、

なかなか参加しようとは思っていませんでした。


が、今回は半信半疑な気持ちを

持ちつつも参加してみました。


結果的には、参加して非常に良かったです。


こんなことを思うと本当に先入観ってダメですね!!


経験をしたこともないのに、

勝手な思い込みなどで判断してしまう。


それによって、行動を止めてしまうようなことに

繋がってしまうのであれば、大きな機械損失だと

改めて気づくことができました。


先入観を持つ前に、

一度でも行動を起こしてみて、

実際に経験してから判断しても

遅くはないですし、

とにかくまず経験してみること、

行動を起こすことの大切さを感じました!!



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