DMEトラブルが続出!? コンピューター交換 イグニッションコイル GOING ミニクーパー | GOING MINIプロショップのブログ

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BMW MINI専門店の日常日記

 

昨日R52コンバーチブルSを納車させて頂いたS様からワインを頂きました!有難う御座います(#^^#)

 

 

続いてO様からお預かりのR53です。

 

 

今回はパワステのオイル漏れ修理です。低圧ホースを交換し完了です!

 

 

続いて淡路島のI様からお預かりしていたR56Sです。

 

電動ファンが回りっぱなしになる症状で年末にお預かりしました。

 

 

各部チェックするも治らず原因は不明状態に・・・

 

で怪しいのがメインコンピューターいわいるDMEです。この56に装着されているDMEを別の車両につなぐと電ファンが回りっぱなしになります。

 

てことはDMEが原因でなんらかショートしていると思うのですが、DME交換になるとかなりの高額になります。

 

あとはなんでDMEが潰れたの??ってこと!

 

電動ファン系はコンピューターに行くまでにヒューズやリレーがいてるしその他制御装置ににもフューズがいてます。

 

だから電動ファンやその他装置が何らかの形で過電流になったりしてもヒューズが飛びコンピューターまでいかないって事になるんです。

 

でもイグニッションコイルからコンピューターに行く間にヒューズはいません。

 

以前もGPで書いたことがありますがイグニッションコイルが燃えたって記事覚えてくれていますか??

 

↓これね!

車が炎上!?ニワトリが先か卵が先か!? JCW GP2  GOING ミニクーパー | GOING MINIプロショップのブログ (ameblo.jp)

 

 

結果、今回もDME交換で治りましたが、共通しているのはどちらも同じイグニッションコイルを使っていたって事です。

 

 

これもまた迷宮入り・・・

 

本当に外品のイグニッションコイルが悪さをしているのか?はたまたただDMEか壊れたのか?

 

もし当店のブログを見て頂いている方でDME交換をしたことがある方どんな仕様でDMEが壊れたのか機会があれば教えてください!

 

 

 

明日は定休日の月曜日です!!また火曜日から宜しくお願いいたします!

 

 

 

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