R53 車検+メンテナンス エンジン脱着 クラッチ交換 GOING ミニクーパー | GOING MINIプロショップのブログ

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BMW MINI専門店の日常日記

 

今日はD様のR53を進めています!!こないだの4連休のせいで部品が入庫せず止まっている状態でした!

 

 

今回は色々と交換するのでエンジン本体をサクッと下ろします(#^^#)

 

 

まずはクランクプーリーの交換です。

 

装着されていたのは初期のクランクプーリーです。まだこのプーリーがついている車両が存在したなんて(#^^#)

 

 

クランクプーリーを外してクランクシールも交換します!

 

 

エレメントブロックのパッキンも交換します!

 

 

エレメントも同時に交換させて頂きます!

 

 

その他もろもろエンジンミッション系はこれだけ交換しますよ!

 

 

シフトフォークを交換します!装着されていた物と新品を比較。

 

 

この部品もよく折れるからか材質も分厚さも変わっていますね。

 

 

シャフトシールもうち換えます!

 

 

ケースも洗って個の写真内だけで、シャフトシール・シフトフォーク・ベアリングブッシュ上下・レリーズベアリングが新品です(^^♪

 

 

デフのサイドシールも左右共に新品に打ち換えます!!

 

 

クランクリアシールも新品に交換します。この辺りはミッションを外さないと出来ませんからね!

 

 

クラッチもカバー・ディスク共にセンター出しして新品交換します!

 

 

すべて交換と準備を終えたらエンジンとミッションをドッキング!!

 

 

そして車体に載せていきます(#^^#)

 

 

今日はここまで!!まだ今から付けるもの付けてブッシュ類も交換してエアコンやラジエター付けて車検通してとまだまだやること盛りだくさん!!

 

また明日から続きを進めます(#^^#)

 

 

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