R53アーム移植・R56オイル交換・水漏れ修理!!F56JCW GOINGミニクーパー! | GOING MINIプロショップのブログ

GOING MINIプロショップのブログ

BMW MINI専門店の日常日記

 

重たい腰を起こしてやっとやる気になったGOING号!!

 

年末の耐久レースでエンジンを壊してから一切触らずに放置していました…

 

 

やっとやります!なんでかは今週末にサーキットに行くからです!!

 

 

っでエンジンを載せ替えないとダメなんですがその前に足回りを移植します!!

 

 

エンジンは所詮ノーマルをポン替えなんで後回しです!!

 

 

で足回りも色んな理由があって交換するんですがまずはサーキットで走れる足がいまだに見つからないこと。

 

それと16インチを装着したいのにリアがWillwoodのビックキャリパーを装着していたので17インチしか入らなかったのでノーマルに戻します!!

 

 

そして今回はR56Sの足回りを装着します!!なぜなら!!

 

R56S用のアラゴスタが手に入ったから!!

 

 

 

で今日はリアの足回りから交換していきます!!

 

まずはトレーディングアームをR56Sの物に交換します!

 

写真左がR53の鉄のアームで右がR56のアルミのアームです。

 

まぁこれだけでも片側約3キロ軽くなります!!両方で約6キロバネ下軽量化できます!!これはかなり変わるはず!!

 

しかも辛いダイエットをするより手っ取り早い(^^♪

 

で見比べると所々変わっている部分がありますがそれまた後程書きますね!

 

 

そしてハブはR53/R56どちらも同じで装着できますがR53はM12でR56はM14になっています。

 

 

M14は使い勝手が悪いのでM12のR53用を移植します!!

 

 

っで大雑把に取り付け確認できました!!

 

まあなぜこのアームごと移植かとゆうと、R56用のシェルケース取付方法が違うのと軽量化の為の移植です!!

 

 

引き続きはまた後日!!

 

 

本日昼からのご来店は大阪府K様のR56S!!

 

定期的なオイル交換の為ご来店くださいました!!

 

 

そして大阪府Y様のR53!!

 

クーラントタンクからの水漏れでご来店です!

 

 

新品のストックがありますのでサクッと交換して終了です!!

 

 

そしてF56JCWのD様が週末の打ち合わせでご来店してくれました!!

 

 

 

今週末2月9日鈴鹿ツインサーキットに走りに行きますので皆さん行きませんか??もちろん特別なライセンスなどなく走ることが出来ます!!

 

 

☆GOINGお問い合わせ専用LINE☆

☆Gooの情報はこちらから☆

Gooネット

 

 

☆カーセンサーの情報はこちらから☆

カーセンサーネット

 

どちらにも載っている車両もあればどちらか片方しか載っていない車両も御座いますしまだアップできていない車両も御座いますので詳しくはTEL072-369-0066までお問い合わせください。