きょうもねこちゃんこないな~ん

ノラネコにはいっぱいおうちがあるようだし
シケたとりの飯しかない我が家は
雨がふったときの昼寝用だな!
ダンボールは宿なしの全生物にやさしいんですね☆



つーか、肝心のとりが全然めし食ってくれません。

以前登場した、べったりケーキ(ぬちゃーの方)と
炊くのに失敗した米
(寝てるあいだに炊いてる途中で、ブレーカーが
 あがった模様。。そんなことって。。!!)
を庭に「おりゃー」と献上したのですが(泣きながらスロー!)
つついた気配なし。。
やっぱり砕いておりゃーしたほうがよかったのかな
どーん!とおいてあったほうが気づくと思ったのですが。。

アミーゴに訴えたら
「にんげんのにおいがするからじゃね?」と
もののけ姫のショウジョウ的な返しをされてしまいました。

自然との大きな垣根を感じました。。

まぁ実家では、鳥がサッシの目の前まできて
バクバクわらわらお食事してるという事実もありますがねっ!




きょうは朝(昼か)から新作3点です(*´∀`*)


$無添加玄米野菜クソババァの日々-ふれんちとー

フレンチトースト


無添加玄米野菜クソババァの日々-かぼちゃすー

カボチャスープ


無添加玄米野菜クソババァの日々-ごぼうびすけ

ごぼうビスケット


フレンチトーストはいつかのネットで見たレシピを
うろおぼえでやってみましたが、成功☆
豆乳とメープルシロップを混ぜてパンを浸して
焼くだけだから当然ですが、
スイーツもので痛い目見ている私には感動ものでした!


かぼちゃスープとごぼうビスケットは昨日の夜中に作製
りょうりスイッチ入りっぱなしです。。
困ったもんだ。。
ブログ始めて完全に拍車がかかりました。
まだ3日目なのに!!

ごぼうビスケットには
カシューナッツペーストを自作して入れたのですが
ウッキウキでつくりはじめたものの、
すりこぎでごりごりやっているうちに
どんどんペーストのかさがちいさくなってゆき、
最終的に1回分にギリ足りるかな~くらいの
量になってしまいました

たっぷりできたペーストを想像していたので
やることあんのに夜な夜なゴリゴリしている自分の
フラッシュバックに多少苦しみましたが
ビスケットのできあがりは上々でした☆

アミ-ゴ 「Soy Joy みたいだね」
 わたし 「アハハ!たしかに!!」

わたしのつくるお菓子は
しっとりする傾向にあるようです。。

きょうはさむかったなあ!

縁側に、とりの餌付け用の
ちょっと深めのダンボールがおいてあるんですが
まっくろでふっわふわのノラネコが餌を食べにきていました
そのあと1時間くらいその中で寝て帰っていきました

けっこうふっくらしてるこで
ダンボールにみちみちになりながら寝ていました 笑

それがおとといのこと。
おとといもさむかったんだよね~
きょうはおとといより寒かったけど
あのこきてなかったな~


どんどんばーちゃんの日記みたいになっています
なぜ?

きのう怒涛の一週間分料理レビューを1日でかたづけ。。
かきあげたので(汗)
今日からはちょっとずつのんびりやろうと思います
隠居度UPはまぬがれんでしょうな



さて、今日の夕飯は新作2点(*ΦωΦ)うひ


無添加玄米野菜クソババァの日々-かりふらいんど

インド風カリフラワーサラダ

エスニック料理のサイトのレシピでつくりました

ブラウンマスタードの粒がなくて
ちょっと遠めのこのへんでいちばん大きなスーパーに
だめもとで買いにいってみたのですが
予想に反しておいてくれてました!
ラッキー!!☆

そしてとてもおいしかった~(*´∀`*)
いろいろハッピーな一皿でした

しかしスーパー進化してますな!
うち長野の片田舎ですよ!?
さすがツルヤだわい



無添加玄米野菜クソババァの日々-ひじき生春巻き

ヒジキ生春巻き

こちらはおなじみカノウユミコさんのレシピです

意外な組み合わせですがうまー(´Д`*)

エスニック料理好きのアミーゴが巻いてくれました
彼のおかげでうちにはマニアックなスパイスが
沢山あってたすかります


インドサラダと生春巻き。。
冒頭の季節の話と一切絡んでないですね

強引に戻しますが、はやくあったかくなってほしいですね~
ヨーロッパはマイナス20度の世界だそうですよ!のーん!
人生楽ありゃ苦もあるさ、とはよくいったもんで
感動の一皿があれば、残念な一皿もあるわけです。




$無添加玄米野菜クソババァの日々-てぃらみす

びちゃー


$無添加玄米野菜クソババァの日々-れもまふぃん

へこー


$無添加玄米野菜クソババァの日々-いもけー

ぬちゃー


上から、
ティラミス
野菜入りレモンマフィン
りんごさつまいもケーキ
です

オールスイーツ!

オール味はいいんだけど、触感に難あり!

ティラミスは凡ミスで、
お麩にシロップを染み込ませているのですが
盛り付けるときに水気をしぼり忘れびっちゃびちゃに。。

あとのケーキ2つはたぶん生地が水っぽすぎたんかな~
わからんな~
とにかく2つとも中がべったりしていました
火はとおってるのにべったり。。


わからん。。
お菓子ってむずいな(‡▼益▼)
すっかりべったり恐怖症です

ちくしょーリベンジしたらー!
そのうち!