3月3日(日)、吹奏楽のコンサート

「Weed Wind Orchestra演奏会」に

ピアノで出演させていただきました!


吹奏楽の中に入り込んで演奏できるなんて!

そんな機会なかなか無いので

夢のようでした。




私が参加させていただいたのは

長生淳作曲、

『四季連禱』より「楓葉(ふうよう)の舞」

という曲でしたが、

この一曲だけで20分と

吹奏楽では大曲なのだそう。

ピアノパートは

打楽器的な要素とピアニスティックな要素が

織り交ぜられていて、

ピアノだけでもすごく魅力的な曲✨


訳あってピアニストの枠が

空いてしまったそうで、

急遽引き受けることになりましたが、

本番までの2週間の間に

可能な限り精一杯準備してきました。


今回譜読みが超絶難しいというわけでは

なかったのですが、

曲をしっかり理解するために

音源を聴き漁り、スコアとにらめっこして

ピアノが無い部分も把握できるように

時間を費やしました。

まぁ、各楽器の音を拾って全部弾くような

コレペティレベルまでは

引き上げられませんでしたが、

口ずさめるほどにはなったかな?


ピアノの演奏って、

普段はリードしたりキープしたり

というのがほとんどなのですが、

今回の吹奏楽のピアノパートを演奏する

というのは

完全に《音楽に乗っかる》

という感覚でした。

とっても興味深い経験をさせてもらいました。


響きがどうなのか?とか、

音のバランスは?とか、

いろいろ危惧していましたが、

実際は…


ピアノあんまり聴こえない!!

管打楽器50人超に

ピアノが勝てるわけがなかった!!

というのが正直な感想です(笑)


それでも、ピアノが無いと成り立たない

という部分もあったので、

責任感を持って取り組みました。


とにもかくにも、とってもいい曲!!

演奏できて幸せでした💕

それに尽きる!!









今回声を掛けてくれたフルートのももちゃん、

熱いご指導・指揮をされた

作曲家の波立裕矢さん @yuyaharyu 、

楽団の幹事さま方、楽団の皆さま、

スタッフの皆さま、

そして応援してくださったり

ご来場いただいた皆さまに

心より感謝いたします🙇


貴重な経験、出逢いができたこと、

一生の宝物にします。


またピアノが必要な際には

ぜひご一緒させてください♡

ありがとうございました✨


⋆⁺₊⋆ ☾⋆⁺₊⋆⋆⁺₊⋆ ☾⋆⁺₊⋆⋆⁺₊⋆ ☾⋆⁺₊⋆


いいね、フォロー

ありがとうございます💕


ピアニスト 郷奈歩


演奏のご依頼はこちら

https://form.run/@go-naho-piano 



Instagram

https://www.instagram.com/go.naho.piano?igsh=MXZiaWhnY2N3bmY3NA== 



Facebook

https://www.facebook.com/go.naho.piano 



YouTube

https://youtube.com/@go.naho.pianochannel?si=qPu8q_q6AkgJmtVe 



レッスン

https://go-piano-lesson.amebaownd.com/ 




⋆⁺₊⋆ ☾⋆⁺₊⋆⋆⁺₊⋆ ☾⋆⁺₊⋆⋆⁺₊⋆ ☾⋆⁺₊⋆


#郷奈歩 #ピアノ #ピアニスト 

#吹奏楽 #ブラバン #ブラスバンド

#アンサンブル

#WeedWindOrchestra #演奏会 #コンサート

#楓葉の舞 #長生淳

#幸せ #経験 #出逢い #宝物

#音楽好きな人と繋がりたい 

#音楽のある暮らし

#piano #pianist

#windorchestra #ensemble #concert #music



自分でも感心したこと


 このコンサートまでの

2週間の準備期間の間に

結構難曲の本番があったので

(↓こちら参照ハート)


そういった面で

よく頑張った自分笑い泣きキラキラ


誰も褒めてくれないので

自分で褒めておきます笑

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する