本日は給料の締め日ということもあり、会社勤め最終日。

気を利かせてくれた元部下から、TeamsでWEB経営会議に招待が来ておりましたので朝からひっそりと参加。

挨拶や、特に意見を言う事はありませんでしたが、最後にFY23の決算状況、FY24'上期の着地予定を確認。

嬉しかった事は、仕入れ先の新社長(彼が営業課長時代からのお付き合い)から会社の顧問になって欲しいと言う連絡があったのと、勤務先の前社長、事業部本体の上席執行役員から「ご苦労様」電話があった事です。

 

クラウド上にある業務用データーを整理削除、会社のi-Phoneを初期化、続いてPCをマニュアルに沿って初期化。

機密データーも勿論あるので、何故か終戦で書類を燃やしているシーンが頭の中でオーバーラップしました。(笑)

会社からの貸与品、社員証、PC、携帯、備品を段ボールに詰め込んで、着払いで発送して終了。

 

 

以下、お金の話で恐縮ですが後学の為に記載します。

 

PCで銀行の預金残高を見ると、退職金が振り込まれていました。

12年前に請われて「転籍扱い」となったのですが、会社都合とされ退職金が割り増しだったので、東京上野に保有するマンション購入の頭金としてしまいました。

なので、12年分で微々たるものです。

 

最近の退職金と言われているものの中身は、①退職金、②確定拠出年金(DC)、③企業拠出年金(DB)の組み合わせとなっています。

私の場合は障害者なので、DC(確定拠出年金)は前職から引き継いで既に3月に一括で請求、非課税で裁定・支給されています。

この会社のDB(企業年金)は65歳からの年金支給もお得そうなのですが、中皮種患者という事もあって一括請求としましたので、今月末くらいに会社が積み立てた分の振り込みがあります。

前職、前前職の企業年金は、各年金基金に確認したところ、障害年金では一時金が裁定されず、65歳もしくは、厚生年金を前倒しした時点からの支給になるとの事でした。

 

本来は老後の事を考えて、就職や会社選びの際に企業年金の有無や運用実績などがわかれば良いのですが、40年近く経つと経済の状況や会社の業績もかなり変化があります。

この点今となっては、たまたま勤めた会社全てに企業年金があったので良かったです。(当時は気にもしませんでしたが・・・)

やはり若い時から自己責任でかなり蓄財しないと、なかなか安定した老後を過ごすのは難しいですね。

 

但し、中皮種にならずに65歳から健康な老後を過ごせればの話ですが・・・

 

これから支払わなければならないのが多額の税金、保険料で、失業者への課税はキツすぎます。

無職になったのに、住民税を東京都台東区に数十万円💦、健康保険(継続・倍額上限)に数十万円(それでも国保よりも4割安いです💦)、固定資産税数十万円、合計で良いグレードの軽自動車の新車が買える位の税金・保険料を一括で支払わなければなりません。

東京都台東区は、職を失っても横浜市やその他の自治体のように税金の減免処置が無いのでツラいです。

これからは、収入が産業再生機構からの療養手当+障害年金+(差額=傷病手当ー障害年金)の非課税収入しかありません。

住宅ローン支払いは、働けない間はローン返済保険が使えます。

(入っていなければ、今頃資産を切り売りする羽目に。。。危ないところでした)

傷病手当を申請すると、失業保険が貰えませんので、働けるようになったら医師の診断書を持ってハローワークに延長手続きに行く必要もありそうです。

 

先週は息切れが厳しく、外出を控えておりましたが、食欲も戻って油断してました・・・

ところが

 

「キタ――(゚∀゚)――!!」

シスプラチンの副作用と思われる脱毛が激しくなってきました。

 

ここ数日、日朝起きると、枕に髪の毛が大量に付着しています。

 

うーむ💦

 

 

アウトドア用のハンモックの耐荷重は80Kgでした💦

怖くて乗れません。