グランメッセ熊本で、キャンピングカーショーが開催されているので行って来ました。
朝から体調が悪く、メルセデス号で行くか悩みましたが、結局パートナー様の運転練習も兼ねてクレソンジャーニー号で出発。
お昼時に熊本に到着したので、ビジネスマン時代に某半導体メーカーの役員と会食した鰻屋でランチ。
人気の店で、90分待ちでした。
お店の人が呼びに来るまで車内でTVを見ながらくつろぎます。




近々誕生日なので、自分にご褒美。
ひつまぶし💦
完食出来ました。




さて、キャンピングカーショーですが、何と入場料当日1000円、事前予約800円と有料です。

私はくるま旅のVIP会員になっていますので、一応招待者ですが、障害者手帳の提示で2名無料で入場出来ました。



有料にも関わらず、かなりの入場者で混んでいて、キャンピングカーに興味がある人がかなり多そうです、

各ビルダーの営業マンも親切で、熱心。

VIPラウンジもあって、飲み物とおやつが付きました。

酸素補給。


キャンピングカーは、トラックの荷台に住宅を架装したもの(キャブコン)、ハイエースなどのバンを改装したもの(バンコン)、バスを改装したものに大まかに分類されますが、一長一短があります。

走りならバンコン、居住性、断熱性を優先するとどうしてもキャブコン一択になります。


個人的にはフィアットデュカロが良い感じです。

ヨーロッパ主流のバンコンですが、キャブコン以上の居住性を実現していて、走りも燃費も良いです。



高すぎて、とても手が出ません💦



海外ビルダーの完成車両と、国内ビルダー制作のものがあります。



新型のキャブコンですが、ナッツRVのクレア2024年モデルは昨今の円安と資材高騰により、販売価格が20%以上値上がりしています。

年間1000台生産して新車納期が1年以上では、注文しても、中皮腫がん患者としては生存している間に納車されるか微妙かもしれません。





いろいろ見て回りましたか、不満が多少あるものの、中古ですが自車のクレソンジャーニーが1番自分のニーズに合致していました。

再来週の入院予定に合わせて、マルチルームの窓追加、、シャワーパン追加の架装工事をいれます。


さて、帰りは山鹿温泉のラドン温泉♨️、ならさこの湯に立ちよって湯治となりました。

ここは、源泉100%かけ流しで、三朝温泉と同レベルのラドン含有量があります。

岡山大学病院の指導で建設されているので、良い感じでリピートです。