患者仲間のHさんの奥様に教えて頂いた、熊本県山鹿市にある「ならのさこの湯」の事を思い出しました。
「熊本にラドン温泉なんて聞いた事がないな」と、先入観があった自分が愚かでした💦
HPを見るとラドン温泉を謳っていて、湯治用の宿泊施設もありそうです。
熊本付近はビジネスでよく通った場所でもあり、地理は熟知しています。
福岡との県境にも近く、1.5時間程で到着しました。



正に、正真正銘のラドンに特化した温泉でした。

灯台下暗し。

しかも、何と!三朝温泉にある岡山大学病院の指導によって建設されたと記載まであります。







ラドン含有量が100億分の174キューリー、濃度が47.8マッヘと三朝温泉以上です。

入浴料金が何と550円と格安、浴室、浴槽、ミストサウナは湯治用の工夫が施され、清潔感あり、リハビリ、水中ウォーキングまで出来る浴槽もありました。

ミストも40℃と温度が低いので、長時間吸引できます。
汗がなかなか引きません💦
効能が三朝温泉同等と言う事で、リピート確定です。

さて、そのまま菊池渓谷〜阿蘇方面です。





仕事で熊本から大分に移動する時は何十回も通りましたが、外輪山の上の道は、日本ではないような景色です。

ショッカーの秘密基地がありそう。



景色を撮影しようと、アルファ55を持ってきましたが、遂に電源が入らなくなりました。

13年間お疲れ様でした。😿


道の駅阿蘇で車中泊です。

キャンパーで混んでますが、静かで良い感じです。