長門市の仙崎港で車中泊でしたが、トラックもいなかったので爆睡できました。
他県NOの車中泊キャンパー10台、乗用車10台といったところで、皆さんマナーはいいです。

朝早起きして、角島に観光です。
沖縄のように海が綺麗でした。



付近にはRVパークやキャンプ場も多数あるので、次回はBBQを用意して来たいと思います。





午前中はコーヒーを飲みながら、TVを見てまったり過ごします。


さて本命のラドン温泉♨️

下関市の「晋作の湯」に突撃です。

700円



高杉晋作が、この付近で奇兵隊を創設したらしいですが、ラドン鉱泉は元々井戸水だった事を考慮すると、晋作以下奇兵隊のメンバーはラドンの風呂に入っていたと想像されます。


肝心のラジウム濃度ですが、、、、



100億分の45キューリーで、福岡県糸島にある「きららの湯」と同等でした。

温泉施設も比較的綺麗で新しいのですが、5/9で閉鎖、営業終了らしいです。


早々に撤収し、昼過ぎには福岡に戻りました。

山口はラドン鉱泉が51以上あり、数は全国1、2位で穴場を期待していたのですが、がん患者が湯治ができるような放射能泉は無さそうでした。

次回は広島、島根辺りにチャレンジです。