車中泊が連続していますが、走るワンルーム、キャンピングカーは快適です。

体調が快方に向かっており、闘病ブログと言うより、頓珍漢な旅先ブログになりそうですが、ご容赦ください。

今までスルーしていて知らなかった世界(バンライフ)に没入です。

実際に実体験したり現地に行く事は、本や、ネット情報で想像するより100万倍価値があります。


鹿児島の高濃度ラドン温泉も3日連続。

本日は、11時から入浴です。

個人の感想ですか、不思議な事にかなり呼吸が楽になってきました。

入浴後は酸素飽和度は90を必ず下回りますが、本日は97‼️

かなり、体調は良いです。

間質性肺炎が治るとは考え難いですが、本日は酸素濃縮器は不用です。


南九州は水曜日まで雨の予報で、特に行くところがありません。

荒天で景色や眺望も無いので指宿温泉は今回断念して、大分あたりまで北上する事に変更、体調も良いので途中海上自衛隊鹿屋基地に立ち寄りました。


デカい‼️、とても80年前に空を飛んでいたとは思えない、わが海軍の二式飛行艇

当時の技術水準の高さが伺えます。

資料館にも寄りました。

零戦です。




設計は三菱ですが、エンジンは中島(スバル)製で、機体も総生産の半数の約5000機は中島飛行機のライン、私の地元の群馬県で作られました。



なんと‼️、零戦に搭載されていた80年前の我が社の製品、無線機です。

軍事機密と思われ、こう言うのは社史にも乗ってませんし資料館に現物もありません。

私は先人のDNAを引き継いだ高信頼性の電子機器を売ってましたので感慨深いものがあります。



特攻隊員が敵艦突入時にこの無線機で知らせたと思うと胸が熱くなります。

79年前の本日、祖国の栄光を信じ、多数の若者が特攻隊として鹿屋基地から出撃しました。




米軍が沖縄に上陸した時期でもあり、かなりの出撃機数があります。


英霊に黙祷し、九州を北上します。


宮崎に移動し、串木で車中泊です。

ちょうどNHKの番組で、「坂本龍一治療の日々」を放送していました。



私も治らない種類のがん患者ですから、治療せずに半年か、治療して苦しみながら5年生きるかのワードについ反応してしまいます。

抗がん剤の副作用で手足の痺れなどがあると音楽家として厳しいと言う現実、葛藤しながら坂本氏は治療を継続し、立派な人生を生きと思われます。

抗がん剤を打って多少余命を伸ばしてヘロヘロになるより、好きな事をして過ごすのもアリかも知れませんね。