がん患者に対するラドン温泉の効果に付いて、鳥取の三朝町の住人はがん患者が少ない言う調査エビデンスはあるものの、その他は不明です。
果たして、自分や中皮腫患者に効果があるかどうかはわかりませんが、何もしないよりましです。
ステロイド服用中なので感染症のリスクは多少ありますが、抗がん治療ができませんので、体調見合いでラドン温泉探訪の旅を再開する事にしました。
キャンピングカーも来たので、機動性が発揮出来そうです。
昨年、秋田の玉川温泉に2回(5泊)、群馬の釈迦の霊泉、長野県飯田の天竜峡、鳥取の三朝温泉、福岡飯塚市の伊川温泉、鹿児島の猿ヶ京温泉を訪問し、都度ラドン含有量を確認してきました。
ラドン鉱泉に付いて調べると意外にも西日本の方が鉱泉が多く、灯台下暗し、山口、広島が多そう💦

但し、温泉施設としては開発されて無いので知名度が低いと思います。



まず福岡から攻略しなくては。
福岡糸島の二丈、「きららの湯」と言うラドン温泉があり、最近営業再開したようなので行って来ました。



ラドン含有量48x10-10キューリーと、いつも行っている飯塚のこうのゆ温泉より低いものの、お湯はなかなか良かったです。

こちらはスチームサウナは無く、ドライのみでしたが、サウナに(6分)入りました。

それ以上は呼吸困難かも💦



帰り際にフロントで成分表を見せて貰い、支配人らしき人といろいろ立ち話ですが、井戸を掘ったらラドンが含有されていたので、町の支援を受けて温浴施設にしたようでした。

やはり、がん患者の利用も多そうですが禁忌症に悪性腫瘍があります💦

(体力の衰弱している人?と理解しました)


その後、車中泊ができる場所に移動、快適です。




朝起きて、桜の下で朝食とコーヒーです。

至福の時間。