昨日は呼吸器内科の診断でしたが、担当医が暫くお休みなので、同科の女性医師が診察してくれました。

私のカルテやその他特殊事情はちゃんと内容が引き継がれていました・・・と思っていたら血液検査のCRP値が4超え💦

先生に「熱はありませんかー、ステロイド服用していてこの数値は良くない、何か要因が隠れている気がする」とコメント。

間違いなく炎症していると思われます。

 

先週の造影CTのコメントも放射線科から出ていてましたが、内容は極めて良くないです。
 

検査目的 再発チェック

 

右胸腔の肥厚は前回と変わらず、縦隔右側リンパ節、右肺門、気管分岐下、リンパ節に腫大を認め、転移の可能性大💦

右中葉無気肺部変わらず

右肺上葉のすりガラス影改善

右中葉の無気肺の索状影は前回同様

 

左肺には特記所見なし。

 

結腸憩室散見💦⇨

ここに転移するといやらしいですね。

 

腹水なし

頭部:転移を疑う所見なし

 

うーん。今回診察してくれたの女医さんに意見を求めました。

いつもの先生と異なるので、一応セカンドオピニオン?です。

 

親切でわかりやすく、客観的な意見を頂くことができました。

・間質性肺炎(肺臓炎)悪化による炎症で、ただれて、縦隔リンパが腫れている可能性もある。

 (外科の主治医と同じ意見)

・細菌性の肺炎の可能性も無いわけではない。

もう一度抗生剤を1週間分処方する

・仮に中皮腫が再発転移だった場合、この状況では薬剤性間質性肺炎(肺臓炎)が悪化するので抗がん剤は打てない。

 (抗がん剤が使えない)

・放射線も肺臓炎を悪化させるので、慎重にならざるを得ない

・詳細はPET検査で判明するので、それから対策をとりましょう。

 

と言うことで、来週火曜日、木曜日も通院となりました。

 

なお再発部位への粒子線(重粒子、陽子線)について、治療法はご存知でしたが、やはり自費で330万円は費用対効果が??と言うご意見でした。

治療が万策尽きた場合、理論的には肺臓炎があるような患者には有効では?と言う事です。

化学療法との併用を希望しましたが、外科の主治医が判断することなので来週の診察待ちです。

 

さて、本日はPET検査です。

がん患者ですが、実はPET検査は初めてです。


重粒子線、陽子線の治療のチャレンジができるか、PETは有効な参考のデーターになると思われます。

 

それにしても調子がイマイチです。💦