現在休職中ではありますが、勤務先の工場が地震被災、石川県、富山県の得意先も大変な状況になっています。
被災地の皆様、被災地のお客様にお見舞い申し上げます。
生産技術のメンバーや保全のメンバー、幹部社員は正月返上で復旧に当たっています。
BCP対応の対応に付いて、今まで企画指示してきた張本人なので、ちゃんとマネジメントできるか自分の体調同様心配です。

さて、私とパートナーサマと娘は本日飛行機で福岡に戻る予定でしたが、昨日の羽田空港事故の一報をニュースで見て空港閉鎖と判断、速攻で飛行機をキャンセルして新幹線を予約しました。

従兄弟を1985年の日航機墜落事故で亡くしているパートナーサマとしては、超トラウマがあり、映像を見て、もう飛行機には乗りたく無いと泣いておりましたが、乗客が奇跡的に全員脱出出来たのは不幸中の幸いでした。
結局、ワタシは群馬の実家に残ってパートナーサマと娘だけ新幹線で福岡に戻り戻りました。

さて、今年最初の中皮腫zoomサロンでしたが、みぎえもん師匠の体調が心配です。
その他、N先生や患者仲間のMさんも元気そうで安心しましたが、今年もみんなで乗り切りたいです。
ワタシの方は無治療、抗がん剤なしなので、手術の痛み以外割と元気ながら、呼吸困難なのは変わりません。

これから先は、航空機事故経験談なので、興味の無い方はスルー願います。

飛行機✈️には1.000回以上乗っていると思いますが、何回か危ない経験があります。
①某外国航空会社、車輪出ない
某国からの帰路、着陸時に車輪が出ずに成田空港付近を何回も旋回して燃料を捨てました。
旋回中犬吠埼を何回見たかわかりません。 
日本語わかる乗務員いないし、ワタシの英語は舐められて、質問はわからないフリをされるし最悪。
胴体着陸するアナウンスがあり、ビビりましたが、結局車輪が出て無事に着陸。
単なる計器故障らしかったのですが、航空会社は着陸出来たジャン!で当初クレーム受けつけず、ムカつきました。
その後、謝罪とお詫び金あり。
②飛行機に雷が落ちて右エンジン停止。
片側のエンジンだけでも飛行は可能とのアナウンスがありましたが、やはりビビり捲り。
よろよろ飛んで、着陸。
滑走路の真ん中で停止したら、飛行機を消防車が取り囲んでいました。💦
③離陸前に脱出シューター作動
乗客が乗り込んで、ドアを閉めた途端に脱出シューター作動。欠航💦
乗務員のドア操作ミス。
ドアを一回閉めて、また開けようとしたらしい。

今回の羽田空港の事故で乗客が全員脱出出来たのは、乗務員の訓練の結果と乗客のマナーだと思います。
お金を置いて脱出した人も多いらしいですが、ワタシだったら守銭奴ぶりを発揮したかも。💦

殉職した海保の職員の方のご冥福をお祈りします。