アマゾンで、ラドン測定器が格安で売っていましたので、ついポチリマした。

今回の鹿児島ラドン療養の旅には間に合わなかったのですが、本日自宅に届きましたので開封してみると…日本語説明書は無し、何やら怪しげなプローブが付いてます。

 

 

 

 

どう見ても放射線を測定するプローブではなさそうなので、外箱を良く見たらただのTDS(水質汚染)測定器でした。

返品しようと思いましたが、これはこれで面白く使えそうです。

早速我が家の水道水を測ってみました。

 

 

 

92ppm

マンションの浄水器を通っているのを思いだしましたが、福岡市の水道水は全国最悪レベルと認識しています。

 全国平均の水道水が100ppmとの事なので、まあ浄水器を通って全国平均に近いです。

 

次に拙宅のウォーターサーバの水です。

 

 

 

 

こちらは42ppmと、流石売っている水です。

不純物が少なくて、軟水に近いと思われます。

 

最後に飯塚のこうのゆ温泉のラドン水です。

つまり、井戸水と同じ

 

 

 

 

こちらは124ppmでした。

許容範囲と思われますが、ラドン水なので鉱物が溶けているのか、この辺はよく分かりません。

 

この測定器は想定外でしたが、旅行先の話しのネタに使えそうです。